釣れないケド釣り部!

普段は南房磯の夜釣りで夢の大物!狙っておりました。
今は新潟に転勤中!メジナがいないので黒鯛釣りの修行中!

9/15 川崎新堤で青物ゲーム

2014年09月16日 | 釣り
昨日の京浜運河のイワシ模様を見て、もしや?と思い
釣船屋へ電話。。

聴いてみると、『鯖が連日入れ食い』?との情報で、
9/15 川崎新堤へ行って行ってきました!


山本釣船店、いつもお世話になります。

横浜からAM5:00出発

ベイブリッジ通過

てな感じで一路川崎新堤へ。。
この瞬間が一番ワクワクします。

川崎新堤はシーバスのメッカ的な釣り場ですが、
今回は青物メイン(主にサバ)で狙うので、
弓角、メタルジグ、ブレード、バイブ、ミノーなんかを持参。。
さてさて、、どうなるか??


さてさて、到着です。

釣り座は6番で降りて5番まで歩きます。。

こんなとこ。

今日は釣り人も少なめで快適です。

まず弓角をキャスト。。状況を探ります。。
しばらくすると、コン?ん?
カタクチイワシがスレ掛かり!ベイドやっぱり居ました。

周りではシーバスタイムで大きなシーバスがポツポツ上がっていますが、
ボイルの気配なし…活性が低いのか??

ってな感じで、サバとシーバスを意識してスローな動きで引いていた
6:30頃、ゴゴン!キタ!!

横走りして上がってきたのは、

サバ 32㎝くらい。。ちょっと小さい…
でも時合到来か??

こっから、ガンガン投げて、6ヒットで4匹ゲット!
7時後半になるとアタリがパッタリと消えて、静かな海に…

8時には潮止まりなので、仕方ない…ここまでか?


一服です。のんびり時間が流れます…。

たまーにシーバスがボイルするのが観えたので、
そこを狙いつつ、色んなルアーを巻き巻きとしていた、9時前に突如事件が…

赤の弓角を引いていましたら、ガチン!!いきなりアタリが。
お!と思ったら、突如真下へ突っ込み、
強めのドラグが ギ、ギ、ギィィィ---と出ていく暴力的な引き。

間違いなく大物!!!
最初は大きなシーバスか??と思い、弱るのを待つ作戦に…
が、途中もガンガン潜っていき、弱る気配がありません。
ヒットしたのが、弓角なので、テンションを緩めるとすぐ外れてしまうので、こっちも必死…

だんだん寄せて魚が浮いてきたので見てみると、シルエットがデカい!
ん?でもブルーに黄色の線??ワラサだ!
まさかの60センチ級のワラサ。

抜き上げ不可能サイズ、タモアシスト欲しい…と思ったら周りに人がおらず、
ソロでタモ作業。。テンションを緩めないようにしながら
タモ入れ…スカ。再度…スカ。もういっちょ…と必死に入れようとした瞬間、
最後の突っ込みをみせて、竿がフッと軽くなった?

うわーバラシタ--- 泣泣泣
もう少しでお刺身パーティだったのに…やっちまったあああ…

今日最初で最後のチャンスを、逃してしまいました…
でも、もう一回って、思うのも釣り人の心理でございまして、
イナダ、ワラサを意識して、ミノーやメタルジグでしゃくり上げましたが、
奇跡は起きず、敗退となりました…

悔しいので最後の1時間は少し持ってきた青イソメで、根魚掘り。

こんな感じ。。

いい穴見つけると、すぐ釣れて、3匹お土産サイズをキープ。。
11時のお迎えで岐路となりました。


横浜に到着。。

結果はこんな感じ

青物の部 サバ30-33センチ 4匹

根魚の部 カサゴ18-20センチ 3匹

サバは〆鯖で塩漬け中♪


カサゴは唐揚げ(ポン酢)と味噌汁


こちらのメニューは九州で教わったもの。。
東では煮つけが定番ですが、唐揚げ、味噌汁はカサゴ料理では最強と思います。(個人的に)
ひさびさいただきましたが、!!うまい!
海の恵みに感謝・感謝です。


川崎新堤は、いいですね!
広く混雑はないので思い思いの場所でゆっくり竿を出せます。
秋の釣り場は混雑必死なので、少し値段かかりますがオススメです。。

しかし、ワラサ。。非常に悔しい…
以前、大洗沖堤でブリサイズをかけたときも同じパターンでバラシタのが
記憶がよみがえりました…。

イナダサイズも少しずつ釣れるようになってきたみたいですので、
次回行ければ、リベンジしたいと思います!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/14 水江町公園 | トップ | 9/19 九州より »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事