鬼笑で行こう。

おいしいものの話や、まじめでいい加減な不定期評論など…

まとめて気味の悪いコメント

2011年03月12日 | 鬼笑な日々
 まあブログをやっていたらある程度仕方ないのだけれど、たまに、「からみ上戸」の酔っぱらいみたいなコメントが、まとめて届くことがあります。

 今回は、ご苦労なことに、ずいぶん前の日記までさかのぼって、日記本文をよく読んだのかどうかあやしいようなコメントが7件きましたよ。

 全体として、愚にもつかない「コメント」なのでうっちゃっとけばいいのですが、存外、同じように思っている人がいるかもしれないコメントについてだけ、一言。

> 戦争の結果として、国境の線引きが行われるのは当たり前なのです。それが不当、だなんて言ってたら、じゃあ、ヨーロッパは何千回と国境線を引きなおさなければなりませんよ。それも、いったいいつの時点までさかのぼって確定するのですか。
北方領土を取り返したかったら、もう一回ロシアと戦争をして勝つことです。それがいやなら、返せと言ってもムリ、ムダ。道理とはそういうことです。

 「いったいいつの時点までさかのぼって」って、常識的に、第二次世界大戦の戦後処理の合意です。
 第一次世界大戦までは、この引用にあるように、「力のある者が力にみあった領土をとって当然」という世界でした。
 それが、第一次大戦でそれまでとは比べものにならない災厄が世界中に撒き散らされて、「この論理ではまずい」という機運が高まりました。
 ところが、「交渉・合意によらない武力による領土拡張は違法」という合意が確定する前に、第二次世界大戦に。

 第二次世界大戦で、すべての反ファシズム・反軍国主義勢力を結集するために合意されたのが、「領土不拡大」の原則です。

 国際連合は、United Nations。これは、ほんとうは「連合国」です。
 日本、ドイツ、イタリアが、国連(連合国)に加盟(参加)したのは、自らのファシズム・軍国主義を反省して、反ファシズム・反軍国主義の連合国側についた、ということです。

 こうして、二度の世界大戦を経て、国際的に確立・合意されてきたルールを無視して、「国境は昔から戦争の結果引かれてきたものなのだから、北方領土(正確には千島列島と歯舞・色丹)を戦争の結果とられたのは仕方ないし、取り返したかったら再戦して勝つしかない」というのは、ほんとうに暴論です。


> ほう、じゃあ、
日本より法人税が低くて、消費税(付加価値税)が高い、北欧、西欧諸国で日本より健全財政の国は多くありますが、それに倣えばいいんです。

 付加価値税はたしかに高いけれど、所得税などをあわせた勤労者の全体としての負担は、とくに高いわけではありません。
 それ以上に、社会保障給付が高いので、ネットの負担は低い。
 また、歳入全体に占める付加価値税の割合も高くありません。
 スウェーデンはじめ、北欧諸国・西欧諸国の財政統計を一覧すれば分かることです。


 最後は、おまけ。

> そんなに頻繁に若い娘さんとデートですか。うらやましいです。

 どうぞ、うらやんでください。(笑)
 陰湿に的外れなコメント連発しているようじゃ、女の子も近づいて来ないでしょう。

 僕だけで短時間にコメント7連発している間に、ご自身の品性を磨いてください。
 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-03-17 21:28:57
若い娘さんと毎日毎日楽しくお過ごしください

お幸せに!
返信する
Unknown (鬼笑)
2011-03-18 21:04:53
はーいっ!
これからも楽しく過ごさせていただきますよ♪


(こーゆー輩って、ほんとみすぼらしく、あわれ。)
返信する
Unknown (鬼笑)
2011-03-20 21:08:02
気味の悪いコメントさんの神経を逆撫でしますが...

こんど、超ナイスバディ(死語か…)の2○才女子と、県外遠征、スキーデートです。

半年に一度ほどデートするのだけれど、スキーは2年ぶり。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-11 22:13:54
その超ナイスバディの娘さんと結婚されてはいかが?(笑)
返信する
Unknown (鬼笑)
2011-04-12 20:10:37
また気味の悪いコメント。

あー、気色悪い。あー、みすぼらしい。

今頃になって…。
こういう輩って、ほんと、執念深いな。(創造的なことができないヒマ人、とも言う。)
返信する