清水正廣のバードカービング・アート

バードカービング作品、野鳥写真、製作資料など紹介しています。
hiro-s@ivory.plala.or.jp

一番大きなスズメ

2017-02-17 17:16:03 | フォト

 ハリススズメ  Harris's Sparrow 全長19cm、頭、顔、喉から前垂れは黒色、嘴はピンク。頬の後方に黒色の斑がある。森林地帯から開けた牧草地、藪、雑木林などで営巣、繁殖しています。美しさは少し劣るが大きくて逞しさが感じます。

しっかりした足も持っていて強そうな感じがします。結構種類も多いので並べて、制作しても、面白いのでは?

 


シギの中でもいちばんのハンサム

2017-02-16 20:17:18 | フォト

 クロエリセイタカシギ Black-necked Stilt 全長36cm セイタカシギ、(全長35-40cm)良く似ている。 足の長さまでいれると55cm、にもなる。嘴と翼は黒褐色で、頭や下面は白色、足は濃桃色雄の背は黒色であるが、雌は褐色を帯びる。西ヨーロッパ、黒海から中央アジアやインド、インドシナと中央アフリカ、南アフリカ、マダガスカルに分布、アメリカ西海岸、フロリダから東海岸まで広範囲で確認。

もう一つ、人気者に、アメリカソリアシセイタカシギがいます。良く似ているが、色も違うし、嘴の反り方も違うが、よく似ている。もちろん、足の長さはいずれもかなり長い。こんなところに人気の秘密があるのかも・・・・・・・。


こんなスズメもいるんです。

2017-02-15 18:55:21 | フォト

 ゴマフスズメ Fox Sparrow 全長17cm  (日本のスズメは14~15cm) 日本でもまれに迷鳥として飛来することがありますが、上面は暗褐色で、尾は濃い褐色。下面は白く、喉、胸、脇、に黒褐色の縦斑がある。北アメリカ西部、北部、中部で繁殖分布し、冬はアメリカ南部に渡る。

かなり、赤褐色が強いから、一度見ると忘れない、一般的な日本のスズメより一割くらい大きいので解りやすい。


中型のユリカモメ

2017-02-14 19:52:01 | フォト

 ボナパルトユリカモメ 全長34cm Bonaparte's Gull 喉から顔、頬、頭が青黒色で、嘴は黒色、ケープはグレー、翼の先端は黒い。下面は青味がかった白色でウイングのエッジは白色。足は赤橙色。

アラスカからカナダ南部に、アメリカ西海岸、メキシコで繁殖し、東海岸で繁殖したのは冬に南下してフロリダで営巣する。


シギの中でもおおきなシギです。

2017-02-13 19:49:23 | フォト

 全長55cm Curlew 長く下に曲がった嘴を持つ。上面は淡褐色で暗褐色の縦斑があり、下面は白色。腰と上尾筒が白いことで、ホウロクシギと見分けることが出来る。ヨーロッパからロシアのボルガ川で繁殖する亜種と、ボルガ川から中国北東部で繁殖する亜種とに分かれる。日本には旅鳥として春秋に渡来するが、稀に夏冬にも観察される。長い嘴を用いて干拓などでカニを食べるほか、繁殖期には昆虫を多く食べる。

昔の猟師さんにお話を聞いたことが有りましたが、この鳥も、多くの被害を受けてたのではと思います。ミニチュアーで3回ほど制作したことが」有ります。