清水正廣のバードカービング・アート

バードカービング作品、野鳥写真、製作資料など紹介しています。
hiro-s@ivory.plala.or.jp

ハクガンの群れ

2015-03-17 20:11:29 | フォト

 ハクガンの移動を見たのは約38年前、イーストンのフェスティバルが終わり、今は亡きハバート ディーン氏宅にお世話になっていたときの早朝、テレビ放送で15分後に近くの広い農場にハクガンの群れが移動するというニュースが有りました。毎年、この時期に行なわれる風物詩なのです。彼と一緒に車に乗り、リンゴをかじりながら其の場所まで行きました。すでに、10数台の車が止まっていました。2-3分すると、空がだんだん暗くなって、彼らがやってきました。凄い数でした。 おそらく4-5,000羽はいるだろうとの事でした。

広大な農場の外縁に着地し段々に畑の中心にこぼれたトーモロコシを給餌しながら近寄ってきますが、我々のところまで10mくらいのいちまで来て、また、戻り始めました。あまりの多さに、また食べてる音の凄さに身動きできずに眺めているだけでした。彼から色んなことを教えて頂き野鳥の凄さを知りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿