清水正廣のバードカービング・アート

バードカービング作品、野鳥写真、製作資料など紹介しています。
hiro-s@ivory.plala.or.jp

マキバドリ

2016-05-15 23:27:50 | フォト

 ニシマキバドリ、ヒガシマキバゴリ、(Western, Eastern,) と分かれていますがほとんど区別が付きません、さえずりの違いで判断しているようです。美しいさえずりで鳴くので有名。 全長20~25cm 先の尖った円錐形の嘴をもつ、黄色の鮮やかな鳥です。

私がラリーバース先生の教室で最初に習ったのがこの東マキバドリでした。喉から胸にかけての鮮やかな黄色が余りに印象的だったことは記憶のなかに鮮明に残っています。この鳥に出会うたび鮮烈に思い出します。41年前のことです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿