僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

読書の秋♪

2013-10-01 09:00:42 | 本の紹介

今朝、おひさまのつくる朝ごはんの目玉焼きとウィンナー、

ウィンナーがあまりにキレイに等間隔に切れ目が入っていて、

目玉焼きは美しい半熟で、ちょっと感動した朝でした♪

写真撮らせてって言ったら「イヤ!」と一蹴されちゃったけれどね。

 

さて、最近読んだ障がい系のマンガをご紹介。

 

「ひまわり!!それからのだいすき!!」

ドラマにもなった知的障害者ゆずちゃんの子育てを扱った「だいすき」、

娘 ひまわりちゃんが大人になって・・・のお話。

AMAZON内容紹介より

"好きだから、一緒にいたい。
好きだけじゃ、家族になれない。
初めての彼氏。初めてのプロポーズ。初めて、知的障害のある母を受け止めてくれた彼。
幸せな日々を送るひまわりだったが、彼の母親に結婚を反対されてしまう。
──産まれる子に、知的障害があったら?
どうなる!? ひまわりの恋!
強くなりたい。
好きな人を、信じるために。"

 

これね・・・きつかった・・・涙があふれた・・・。

(ここからネタバレです)

彼は母親を捨てても一緒にいようと言う。

彼のお母さんの「頭ではわかっているんだけれど、イヤなの・・・」という気持ち。

自分の母親(知的障害者のゆずちゃん)は、自分を捨ててと言う。

そして、ひまわりちゃんのだした結論は、彼と別れること。自分が身をひくこと。

結婚は好きだけじゃできないけれど、

もっと「好き」が勝ってもいいのに・・・。

 

結婚・・・スペシャルオリンピックに来てる子たちのお母さんに話を聞くと、

兄弟姉妹たちはみな、結婚されてるんだけれどな。

 

ずっとひまわりちゃんのことが好きな幼馴染のはるとくんと幸せになってほしいと切にねがいます♪

 

『プロチチ』

プロチチ(3)

AMAZON内容紹介より

徳田直は、生真面目でこだわりだしたら止まらない性格。対人関係でトラブルの多い直は、専業主夫として息子太郎の育児に専念。当初、自らの立場に戸惑い悩んでいたが、「プロの父親」として育児する事を仕事と捉え、これまでにない感覚が目覚める。読んで育児イメージトレーニング!少子化に喘ぐ日本の救世主は父親だ!!

 

アスペルガーの直のまわりの人たちが、

彼の個性やその魅力にどんどんはまっていくのが素敵でね。

そうなの、ちょっと困った人だけれど、まじめでなんでも「そのまま」の人なのよ!!

3巻になり、より面白いです。

これから「いじめ」がテーマになってくるようで・・・ますます目が離せません。

 

 

・・・ということで、秋、読書の季節(笑)です。