僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

学習発表会

2007-11-19 09:35:33 | 学校生活
小学校では再来週の土曜日。学習発表会が開かれます。
そのための練習が先週から、いよいよ今週からは毎日1~2時間始まります。

おひさまの小学校の発表会は、全学年舞台でひな壇に並んで歌を振りつきで4~6曲くらいと歌の合間にセリフがあるもの。15分くらいひな壇に立ったままです。
特学の子たちも各学年の発表に参加します。特学の発表はありません。

去年、娘の発表会のときは夫が来れなくて、おひさまと2人で見に行きました。
開会の歌も1年生の発表も、おひさまはお絵かきしながらおりこうに私の足元に座っていました。
おひさまを連れての見に行くことに不安だったのですが、「全然大丈夫やん。よかった」と、次の2年生の発表で娘が出演したときは私は必死でビデオ撮っていました。
娘、転校してきたばかりなのに、はじめの挨拶など大役だったのですよ。

すると・・・2曲くらい歌った後、おひさまが気づかない間に前に出ていってね。
「おねえちゃん~」って叫んで。体育館の一番前まで出て行って「おねえちゃん」って大きな声で呼びかけていました。

その声にびっくりした私。キャーっとすぐ連れ戻そうと前に行こうとしました。
すると、以前に何度か会いに行ってた特学の先生がすぐ「おひさまくんこっちだよ」ってひざに座らせて見てくれました。
先生のそばに行き、娘の発表が終わったとたん平謝りして帰宅しました。

私は娘に申し訳ないし、他の保護者の方にも先生方にも申し訳なくて、家に帰って号泣しました。

ビデオで必死でおひさまを気にしていなかった自分のことを棚にあげて、おひさまのことを怒ってね。
なんで怒られているのかいまいちわからないようでしたが怒鳴ってね。
それこそ、「おひさま、小学生になれないよ!!」ってね。

夫の携帯に電話すると、「かわいいやん。これで皆におぼえてもらっていいやん」
と能天気なことを言ってくれましたが、私はもうどうしようもない思いでただただ泣いておりました。

娘が泣いて帰ってくるんじゃないか。
辛かったんじゃないか。

でも帰宅した娘はニコニコでした。
聞けば、特学の先生が、娘の学年の先生に
「お姉ちゃんが出ていたのが嬉しくなって出てきたんですよ」って話してくれて、娘のクラスでも「あまりに2年生が上手だったから前にでて応援したかったんだよっ来年1年生になる子だからよろしくね」て話してくれて。

すばらしいです。先生方にはお礼と謝罪のお手紙を書きました。

学習発表会・・・今年はおひさまも出演しますし、練習も含め私は胃が痛いです・・・
でも、おひさまは前に出て歌うことを楽しみにしています。

去年のビデオを見せて(私は途中から撮れなかったので学校で販売されたものを購入しました。)、ごほうびを決めて、カレンダーに記入して。
発表会の準備はばっちりです。
練習している曲も口ずさんでいるし、まあどうにかなるでしょう。

なんか起こったとしても武勇伝でしょう。

去年より私の心も成長したようです。