旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

北京旅行記8~王府井をお買い物~

2006-03-20 17:36:40 | 旅のおもひで
すっかり体力消耗した私たち。
急遽マッサージへ行くことに!
ガイドブックで見つけたマッサージまでバス(1元)と地下鉄(3元)乗り継いで到着。
1時間半足つぼマッサージをしてもらいました。(138元)

またまた地下鉄に乗って王府井の繁華街へお買い物。
屋台を見ていると、買って買っての嵐。
うでまでつかむ人民攻撃に「日本人はね、腕をつかまれると買わないの!買うときは買うからほっといて!」と日本語で言ってみました。
もちろん「安い、買って」しか日本語がわからないみたいなのでキョトン。
でも少しすっきりしました~。(笑)

夕飯に鍋をたべたら「マメの皮」というメニュー。
なんだろうと頼んでみたらなんと湯葉のことでした。
な~るほど。

お土産もかって明日は朝の便で帰国です。
はじめての中国。人民攻撃と交通マナーにはびっくりしましたが、北京は綺麗な町だし、女の子もおしゃれ。
私が一番感心したのはタバコの吸殻をちゃんと捨てて道に捨てたりしていないこと。
東京は歩きタバコもあるし、見習うべきじゃないかなあ。
言葉が通じたらもっと楽しかったと思います。
次は挨拶や値切るくらい中国語でできるよう予習して、近いうちまた行きたいと思います。

くりちゃ~ん、ほんとにありがとね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜勤中こっそり拝見♪ (くり)
2006-03-21 00:58:29
やほ~!



夜勤でヒマヒマしてる所、『あ、あっちゃんの旅行記upされてるかなぁ~』と来てみました~!やっぱり更新されてた、やった♪



今回のChinaは、私的には若かりし頃のサバイバル旅行並みにグルグル周った感じで、(あっちゃんには大変なことに付き合わせてしまったなぁ~)と思ったのだけど、Chinaの人民に負けじとパワフル魂のあっちゃん、郷に入れば郷に従え感のあっちゃんを見つつ、楽しい4日間でした~☆



こちらこそマイペースB型にお付き合い頂き、ありがとう!!!



Chinaは広いし、機会があったら、また違った所も訪れてみたいね!



返信する

コメントを投稿