旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

北京旅行記3~故宮博物院~

2006-03-19 22:46:44 | 旅のおもひで
天安門を抜けて故宮博物院へ。
正面の紫禁城は残念ながら修復中。
北京はいたるところ2008年のオリンピックに向けて修復中です。
でも、修理中北京だって今しか見れないもの。
それなりに修理の様子を見るのも楽しい♪
テレビや本で見ていたものの、やはり本物の大きさ、すごさに感動。
なんて、大きくて雄大なんだろう。
ずっと来たかったところへ、今本当にきたんだなあ・・・。

さまざまな説明を受けながら進んでいると
あんな高いところに人が!!
修復工事のために足場をつくる人です。



高所恐怖症の私は見るのも背筋ゾ~~~。
すごいですね。尊敬します。

中国の故宮博物院は台湾のとは違い、美術品はあまり公開していません。
建物自体が展示品なので「博物院」というのだそうです。
美術品などを展示するのは「博物館」
確かにほかは「博物館」と表記してありました。
故宮では1000年まえの紙なども発見されているそうです。
日本の博物館が特集展示をするみたいにたまに一般公開してくれることもあるそう。
日本の正倉院展みたいなものでしょうか。

皇帝と皇后が身に付けていた宝石、珍妃井、九竜など見学しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿