旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

家計簿アプリ

2016-12-16 07:25:20 | 経済・投資日記
一昨日、韓国語講座の一区切りということで、またまた반모임をしました。
今通っている講座は先生5人が見てくださる講座で、二人目の先生の最後の日だったからです。
そこで、みんなで写真をとったのですが、私の顔、まんまる!!Σ( ̄□ ̄;)
こ、これはひどい。。。
少し痩せねば、苗場までにはせめて。。。
こんな丸い顔で苗場にはいけない。
ゆーじに合わせる顔がないわっ!(向こうは見てないから平気だよ)
と、いうことで少し頑張ろうと思います。
具体的に何をするかは決めてませんがね。。。

本題。

私はお給料日にほぼすべてのお金を移動したりおろしたりして、お給料日前日には口座残高を0円にするようにしています。
手持ちのお金もお給料日におろした中から決まった額を一ヶ月でやりくりしますが、この手持ちのお金=お小遣いにはスマホを持ちはじめてから、ずっとアプリを使っていました。
5年前には少なかった家計簿アプリですが、今はビックリするほど増えました。
でも、複雑なアプリは続かないもと!なので、ずーっとこれを使ってきたんです。

かけーぼ
もちろん無料版。
紙のお小遣い帳みたいで楽。
なんですが、
端末を変えると引き継ぎができないので、データがすべて消えてしまうのと、締め日がいちいち月末になってしまうのが管理しにくい。
そして、今年の春にスマホが壊れて急遽買い替え、再度インストールしたら、なんだか様子が変わってしまいました。
前は項目を自分で設定できたと思うんだけど、設定できないし、項目が少し変わっていて、私のお小遣い管理には合わなくなってしまったんです。
なんていうか、主婦向け?
その名のとおりまさにかけーぼなんですよね。
たぶん、有料版への誘導をしたいんだと思うんですが、基本アプリにはお金をかけないので、これはもうお別れ時だなと思いました。

で、いろいろ探して先月からこちらにお引っ越し

らくな家計簿

かけーぼよりはちょっと複雑なので、はじめは戸惑ったけど、締め日を自由に設定して固定できるし、なにより項目が少なくてシンプル!
項目が10こくらいしかないから、複雑に考えなくていい。
かけーぼはちょっと細かくて、なのに自分でカスタマイズできないからどの項目なのか考えるのが大変で。。。
内容はかけーぼとそう変わらないけど、締め日の設定とシンプルな項目は大事です!
今のところはとても使いごこちがいいです。

家計簿アプリのおかげで、いまお財布にいくらくらい入っているのかをいつもわかっていられるのがいいです!

いま、話題のマネーフォワードも見たりしたけど、あれはすべての資産管理で落としたら怖い。
私も毎月一回手持ち資産の棚卸しをしているけど、こちらはあえての手管理。
いうなれば、アプリは一般会計で手持ち資産管理は特別会計のようなもの。
数字の横にちょっとメモをかきつつ、使いすぎたなとか、先月よりこれだけ増やせたなとか反省するには私は手書きが一番だなと思います。

まあ、入ってくるお金はかわらないんだけどねぇ。

年末にはまた一人決算しなきゃー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーこ)
2016-12-16 21:57:33
やっぱりつけてると違う?
私はスケジュール帳に一応、使用金額は付けてるんだけど、本当に「記録してるだけ」な気がするよ・・・
第一さぁ、チケットの振込が重なると結構な金額になるけど、それって何か月も先の事の出費で、どう判断するか迷うし。
薄給でこき使われてるのに成り行き任せな自分が怖いわ(^^ゞ
自宅だからこんな生活ができるのよね・・・

で、絶賛お仕事探し中~
というか、気になる仕事見っけ。
でも、勤務時間が・・・・・・・・ライブのある時期は困るんだけど、と人生舐めとんのか!?な理由で考え・・・熟考中です(笑)
どっちにしてもちょっとマシ程度なお給料だけどさー
返信する
Re:Unknown (管理人)
2016-12-17 18:35:21
私もつけてるだけで振り返りとかはあまりしてないかな。
ただ、アプリだとグラフにしてくれるから、何に使っているのか簡単に一目了然!なのが助かるよー。
家計簿というかお小遣い帳自体はもう15年くらいつけてるんだけど、集計は怠けていたので勝手にやってくれるアプリは助かるし、自然と振り返りできるのよね。
チケット代は別に口座があって、通帳に手書きです。
じゃないと、誰にどこのお金もらったかわからなくなっちゃうから。
だからその通帳には地名のメモがたくさんあって、郵便局の人も繰越しするとき不思議だろうなあ(笑)
お仕事、いいの見つけたなら応募してみなよー。
私の予想だけど、
これからは年も年だし、今年みたいにゆるーく活動するようになるんじゃないのかなあと。
みんな、あんまり無理できないしね。
その方がこちらも体も懐も助かる!?
返信する

コメントを投稿