旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

北京旅行記2~天安門広場~

2006-03-19 22:06:09 | 旅のおもひで
2日目・3月17日
くもりとはいうものの、気温は日本よりやや高め。
ソニプラで買ったグレーの綿カットソーに黒のキャミを合わせ、ベージュのカーディガンでちょうどいい感じ。
今日はたくさん歩くしね。

ガイドさんのお迎えで両替を済ませもう一組のグループの方と8時半ごろ出発。
(余談ですが、この日の交換レートは10,000円で653.73人民元。私はとりあえず5,000円分両替)
ホテルから5分くらいであの天安門広場に到着!
ものすごい広さに圧倒されていると、なにやら赤や白の帽子をかぶった大行列が・・・。
「あの行列は毛沢東の遺体を見に全国から来た人民です」
おおおお~。やっぱり今も毛主席は中国人民の人気者なんですね。
車から降りて、実際に天安門広場を歩きます。
広い!



天安門広場から人民大会堂を撮ってみました。
先週くらいまで全国人民大会議が開かれていたそうで、開催期間中は近寄ることができず、天安門広場も入れないそうです。
ちょうど、終わったばかりなので見ることができました。ラッキーです。
変わった鳥がたくさん飛んでいて「なんの鳥かな~?」と思っていたら、なんと凧でした。
一般の人たちが普通に広場で凧あげしたり、井戸端会議したりのどかな北京風景です。
広場を抜けるとあの天安門に到着!



ニュースで見た映像そのまま。感動!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿