旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

キムジャン祭をのぞいてきた。

2017-11-05 23:06:20 | 延世大学語学堂秋学期・4級
期末試験の勉強に集中しなければならないところですが、この金、土、日にソウル市庁前広場で開かれたキムジャン祭をのぞいてきました。
すごく迷ったんだけど、どんなに留年しても来年の秋にはいないから、やっぱり見ておこうと。

11時スタートなので1時頃いけばいいかと思ったらまだ閑散としてて、内心びびる(笑)

なんだかよくわからないけど、無料で何かもらえそうな行列に加わり、食品保管用のビニールバック10枚をもらいました。
割り込もうとするおばあさんを係員のお兄さんが決まりだからならんでと体でブロック(笑)
おばあさん、並んでもすぐもらえるから並んで。。。

おそらくキムジャンに参加するであろう赤と緑の集団

まだ支度中。

なので、気になるビニールのかめに潜入

中はキムチ博物館?




昔のキムジャンの様子がお人形で再現。
お人形、かわいらしい。

CJのブースに入ったら、有名な料理研究家さんのキムチ講座があり、ただで味見できました。

味見セット。豪華ー。
このミニおにぎりが海苔ともち米が混ざっていて、ほんとに美味しかった!
もちろんキムチも美味しくて、汁まで飲みました!
これを食べていたら、見知らぬおじさまがこっちにきたら無料のマッコリにありつけるからついてこいといわれ、

ホンサン入りマッコリいただきました!
美味しいのですが、アルコール度数6%なので、お酒に弱すぎる私は半分でやめておきました。
ああ、もったいない。。。
さっきのおじさま、お代わりしようとして係りのお兄さんにたしなめられてた(笑)
でも、すごく気にかけてくれて、やさしいおじさまでした。

このあとはフード屋台と物産展をみて回り、試食した光州のキムチの塩辛さと辛さにやられ、口直しに

日本式たこ焼きをいただきました。
3500w。
タコ小さいし、たこ焼きとしては小麦粉焼いただけみたいな感じでしたが、鰹節とソースにいやされました。

たべて広場にもどると

キムジャンがスタートしておりました。
ちなみにこのキムチは独居のお年寄りに配られるみたい。
いわゆる歳末助け合い的な?
ここから二時間半、たちっぱなしで作業のようです。
本当にお疲れ様です。

会場には韓国あるあるのあやしいものも

なぜか白菜のオブジェ。


白菜と唐辛子とだいこんのダンス。
うごきがシュールだった。。。( ̄▽ ̄;)

二時間くらいで帰りましたが、帰りついてからマッコリの影響かだるくてだるくて勉強ができませんでした。。。
でも、勉強は明日から取り戻せる?けど、お祭りは年一回だから行って良かったなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿