旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

最近のごはん

2017-11-04 00:37:25 | 延世大学語学堂秋学期・4級
秋学期に入ってから、このままでは、冬の寒さに負けてしまう!と思い、ある程度自炊をしています。
幸い、野菜の値段が下がったので、コシウォンのパンチャンに結構な頻度でナムルが入るようになりました。
コンナムルとエホバック。
なぜかシグンチ=ほうれん草はあまりない。
でも、マートでかなりの束が1700wくらいだから高くはないと思うんだけど。。。
なんで??
というわけで最近はほうれん草にはまっています。
鉄分とらないとねー


この日の冷蔵庫パンチャンはエホバックのみ。
ほうれん草は茹でただけ。
モクサルと大根で煮物を作りました。
半分は冷蔵保存。


すごーく寒かった日に大根とモクサル、ほうれん草でスープを作りました。
少し味が濃くてお湯で薄めた(笑)
材料は同じですが、かなり違うメニューなので飽きない。
冷蔵庫のパンチャンももちろんいただきます。


一人オーギョプサル!
野菜もたくさん食べられます。
実はグランドマートでサンチュを買おうとしたら、少なすぎて売れないと拒否られました。
でも、その前の週はサンチュ8枚、790wで売ってくれたのに。。。
ダメだから、ロメインレタスも買えと言われて仕方なく追加。
それでも、ダメと言われて、一人暮らしだから無理だし、この前は売ってもらったと訴えてなんとか購入。
おばさん変わったら、いきなりこれー。
韓国あるある。
でも、サンチュ、意外ともって一週間いけました。
冷蔵庫小さいから、葉ものは凍っちゃうことが多くて買いだめできないんです。
仕方ないからビニール二重にして、上にハムとか置いて、直接冷気が当たらないようにしたら一週間持ちました。
でも、できれば8枚で売ってほしい。。。
前のおばさん、カムバック!


さばー!

この鯖は真空パックで売ってます。

こんな感じ。
いま、冷蔵庫に2つストック。
他にカレイと太刀魚がいたけど、私は断然鯖派!
おいしかったー


日本にいたとき、常夜鍋が好きでよく食べていました。
料理酒ないから、湯がいただけだけど、ゴマドレとお手製ポン酢で食べたらおいしかったー。
ポン酢は超簡単でレモン汁1:醤油1


韓国でやっとみつけた薄切り肉。
でも油の部分が固くて、チョッパルの皮みたいな食感で、少し日本とは違うけど、私はこれでもおいしかった。


今日の朝御飯。
コシウォンでたまに果物がある時があり、おとといの林檎の残りとバナナの支給をいただいてきました。
玉子とマウルハムのオムレツやスクランブルエッグは私の定番。
野菜はほうれん草だったり、エリンギだったり、玉ねぎだったり、ネギだったり、いろいろです。
最近は乳製品が足りてないからチーズを買ってきて入れて焼いてます。
チーズも韓国は高い!
一番安いチーズは業者用か!?ってくらいの50枚。。。
このチーズは韓国のラーメンにトッピングされるオレンジ色のチーズ。
とりあえず10枚入りでお試し中。3000wくらいだったかな。

この日のパンはグランドマートで半額。3つで1500wでした。
韓国のパンはあたりはずれが激しいので普段はこれを食べてます

クラッカーです。
普通の。
でも、私のお気に入りです。
さくさくしてて、おかずの味を邪魔しない。
パンがない日の朝御飯はこれで決まりです。
だからこそ、おかずでしっかりバランスをとりたいのです。


このパンもお気に入り。
たまにロッテマート999で990wで売っているので、見つけたら即買い!
でも、このあいだ一度に3つまとめ買いしちゃって、さすがに飽きたので自粛中です(笑)

なんとか、かんとか工夫して寒い冬を乗りきりたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿