旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

金融セミナーに行ってきました

2016-08-04 07:58:56 | 経済・投資日記
先週、日経新聞主催の金融セミナーに行ってきました。
無料なので、内容としては年金だけじゃ足りないので、投資しましょうとか、確定拠出型年金を利用しましょうという内容だったので、正直大したことなかった。
ただ、将来もらえる年金を計算してみようということで計算方法をおしえてもらえたのは良かったです。
ちなみに日本国民全員加入義務のある国民年金は年間78万円支給。
厚生年金は計算しなければいけませんが、平均年収とか正直よくわからないので、ちゃんと計算できないかも。
確実なのはお誕生日にくる年金定期便に、今の時点でいくら支給されるかが書いてあるそうなので、そこを見るといいそうです。
私の場合は今現在では年間80万くらいしかもらえないみたい。
もちろん、国民年金をちゃんと満額払えばいくらか増えそうですか、ここで衝撃の通告が!

みなさんが年金を受給するころはたぶん減りますので、8掛けで見積もりましょう。

(-_-)(-_-)(-_-)
ま、わかってたけど~

だから、いまは年収をあげることと投資で資産を増やすことが大事。なんだそうです。
年収をあげるったって、私はもうこれ以上上がらないことになってるし、投資は政府や日銀の政策のおかげで一日にしてすごい下落したわっ!

労働力が不足するから、65才までしっかり働けと最近言われ続けて、いいかげんうんざりしてきました。
本当は早めにリタイヤしてから、やりたいことをやろうかなと思っていましたが、いま数年をセミリタイヤしてから、また仕事に復帰してもいいんじゃないか?とさえ思います。
なにより、あの会社で65才まで働かなきゃならないということを考えただけで、無理ダナー、ストレスで死んじゃうなーと思います(笑)
一度しかない人生を我慢、我慢ですごしたら死ぬときに後悔しそうだし。

長く続けられる仕事につくということをそろそろしっかりと考えたほうがよさそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿