旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

連休中に作ったお菓子

2008-09-16 00:14:52 | お菓子教室
三連休終わっちゃいましたね。
みなさまいかがお過ごしでしたか?

私にしては珍しく、割とおとなしくすごしていた三連休でした。
初日は午後からシュガークラフトの自主製作会。
カバーリングをしたら「やらなきゃ」という気持ちになって
日曜日の夜、3時間ほどかけて三段ケーキの一段目を完成させました!
時間があったらもう一個くらい作れるかな・・・なんて気持ちも出てきましたが
欲を出すのはやめましょう(笑)

そして日曜日はお昼にお菓子を作ってみました。

前にならったオレンジのシャルロットです。
だけど、失敗!
なんと、まわりのビスキュイが足りなくなってしまったのです。
分量もあっているはずなのに、どうして???

と、思ったら底に敷く丸型がやたら大きい
どうやら、寸法を間違えてしまったようです・・・。

なので、出来上がりはただのババロアになってしまいました


夜に撮影したのでイマイチ写りが・・・

上に乗せるフルーツも今の時期はあまりなくて
缶詰の黄桃を買ってスライスして、ベランダのハーブを飾ってみました。

味は・・・おいしかった!
ババロアの口当たりもよくて、自分で作ったとおもえないくらい。

次はちゃんと周りも作って完成させなきゃね。

そして、ババロアで使った卵黄の相方卵白はこれに変身


アーモンドチュルイ

なんとスライスアーモンド在庫切れ。
うちの近くに売っているお店もないので家にあったナッツで代用。
スライスアーモンド少々+アーモンドダイス+カシューナッツ
ぼこっとしているのは私が不精して適当に刻んだカシューナッツです

だけど、味は抜群。

今回は以前できなかったカーブもつけました。
先生のお宅では太い麺棒でつけたけど、我が家にそんな麺棒はないので
アーモンドパンで使うエンゼル型に入れてカーブをつけました。
これはネットでみた、シュガークラフトでカーブのついたハートを作っている方のアイデアをやってみたもの。
大成功でしたよ~。

シュガー、お菓子、そしてホットヨガのレッスン1回、韓国語も予定のページまで追いついたし、遊びに行かなくても結構いろんなことができた連休でした。

最近パンを焼いてないですが、涼しくなってきてこねるのに
汗をかかなくなってきたのでまた再開させたいと思ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿