旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

韓国語教室の授業がはじまりました。

2015-04-10 07:39:38 | ただいま韓国語勉強中
長い春休みが終わり、韓国語教室の授業が始まりました。
毎年4月は先生が交代。新しい先生との授業になります。
今年の先生は前の先生との授業とは、ちょっと違う感じです。
もちろん基本的な文法の講義は似たような感じなんだけど、予習していることが大前提という感じ。(当たり前ですが)

本文は先生のお手本なく、いきなり生徒が読みます!
これはますます音読の予習が重要です。
次に本文を予習していてわからないところはないか?と聞かれます。
予習してなきゃわからないところもわかりません。
次は単語の説明になりますが、まず自分で調べてきた内容を先生に説明します。
その答えを受けて詳しい説明や使い方の説明になります。
文法も例文は少し。
半分はその場で私が考えた文章を発表という流れです。

授業のはじめに、韓国語をどれくらい勉強しているかを聞かれ、その話の流れで勉強していて停滞していると感じている部分も聞かれたので、マラギと言ったからか、かなりしゃべらされました(^^;
その話した内容で、日本語ではこうだけど、韓国語ではこう表現しないからこうしたほうが自然。などなど、いろいろ教えてくれました。

なんとか授業についていけたし、話す機会が増えるのは大歓迎なので、今期も頑張っていこうと思います。

そう言えば、私の聞き取りがまちがってなければ、20台でしょって言われた~。
いやいや、もっといってますよ。。。
本当の年を言えなくなり、聞き取れてないふりして話を続けちゃいました(^-^;
ちなみに話の内容は消費税。
私が小学生のときは消費税がなかったって話をしたんだけど、日本人なら私の年齢がすぐにわかる内容ですね。
外国人でよかったー(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿