旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

初めてのソウル駅チェックイン

2016-10-09 21:17:15 | 韓国・ソウル
金曜に何気なくスマホを取り出したら、「GosTV会員限定ライブ 当」って出ていて、えーっ!と思ってちゃんとメールを開いたら、まさかのGosTV会員限定ライブに当選しておりました!Σ( ̄□ ̄;)
正直、ダメ元だったので忘れていた、当選したことにビックリした。。。
そのことを友達にLINEしたりしている間にしっかりカードの決済も終了してた(笑)やること、早い!!
とりあえず連休明けに有休申請するよー!やったね!

さて、韓国レポ。
最後にこれを書かないと戦利品の紹介に行けぬ。
今回はチェジュ航空利用でしたので、ソウル駅でチェックイン&出国審査までしてみました。
ソウル駅でチェックインする場合は3時間前までなので、7時に着くようホテルを出まして、ホテル前からタクシー。
タクシーのアジョシに仁川まで乗ってよーと言われつつ、駅でチェックインするので都心ターミナルにいってほしいなーというと、ちゃんと前で降ろしてくれました。
アジョシ、この前京都と近くの温泉に行ったんだって。良かったっていってました。また来てねって小さな日韓交流。
いいアジョシだったなあ。たったの5000wしか乗らなくてごめんよー💦

さて、都心ターミナルに行きましたら、まずは空港鉄道のチケットを買います!
ここでのチェックインはこのチケットが必須!チェックインカウンターで提示を求められますからね。
自分の乗りたい時間のチケットを買ったら、横のこちらへ。

チェックインカウンター。
誰もいないぞ!チェジュ航空!
あ、都心ターミナルを利用できるのは韓国の航空会社に限られていまして、大韓航空、アシアナ航空、チェジュ航空の3つ。
コードシェア便は使えないこともあるので確認してから行ってくださいね。

カウンター開いて、2組目でチェックイン。
そして

重量オーバー(^^;
せっかくここで出国まで済ませますが、仁川でしか支払いできないので、指定のチェジュ航空カウンターまで行くようにとのこと。。。

荷物を預けたら5分ここで待つように言われます。
中身のチェックが終わるまでお待ちします。
日本よりちゃんとしてるかも。日本ではあまり言われないですよね。

さて、荷物が無事に運び出されたら空港鉄道カウンターとチェックインカウンターの間にあるこちらへ。

出国審査をここで受けられます!
待ち時間3分。

私は10時半の便でしたから、このまま空港鉄道で仁川に直行しましたが、時間がある方はここから空港鉄道の時間まで町へ繰り出せます!
仁川空港はとにかくいつも混んでいるので、ここで待ち時間なしで手続きできれば楽チンですよね。

私はここから空港鉄道に乗って仁川空港へ。
手ぶらで楽チン。
着いたらWi-fiを返却して、チェジュ航空で指定されたカウンターへ。
ここで超過料金30000wを支払。
更にチェックインカウンターの隣のカウンターで荷物の控えを受け取ってから中に入ります。

出国審査は終わっているので、みなさんが並んでいる脇の乗務員さんたちが入るところから入れるのですが、この日はこちらも混んでいた!Σ( ̄□ ̄;)
ここが一番待ちました。。。
それでも手荷物検査まで10分かからなかった。
これ、普通に並んでいたら多分50分くらいかかると思う。
前に並んでいた車イスのアジョシ、リュックサックから、なんと雪花秀の立派なソンムルセットが出てきちゃって、没取に。。。
チュソクソンムルみたいだったけど、必死に言い返してた。残念すぎる~
都心ターミナルのチェックインのときは後で手荷物に水分を加えないよう注意です。

大勢ならんでいる出国審査も終わっているので、脇から待ち時間なしで出れまして、無事に免税エリアにたどり着けました。
インターネット免税品で買ったものも無事にピックアップしました。

ほんとは文化体験で面白そうなのがあればやってみたかったんだけど、

朝だから?まだやってなかった。


今は版画みたいです。

機内食がないので軽く朝御飯


なんてことをしていたら、あっという間に時間が。
搭乗口へ向かっていたら

搭乗口近くの文化体験ブースはやっていました。あれ?こっちなのね( ̄▽ ̄;)
可愛い欧米のお嬢さんたちが奮闘していましたよ

こんな感じで定刻通りに仁川を飛び立ちまして

無事に成田空港第3ターミナルにつきました。

そして、受け取ったスーツケースが壊れていることを知るのです。。。

荷物に関しては踏んだり蹴ったりの旅でした(笑)

都心ターミナル、初めて利用しましたがこれは便利!
韓国行くときはだいたいアシアナ航空、大韓航空、チェジュ航空なのでまた利用したいと思います。(*^^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿