へもへも日記 blog版

へもへも日記の へもへも は本上まなみさんの「ほんじょの へもへも通信」から頂きました。

ロンドン・スタバで無線LAN

2011-10-10 21:20:46 | 旅行
 今回、コペンハーゲンはホテルの無線LANはロビーでは無料というのを現地に行ってから地球の歩き方で知って(予約してから載ってるのを知った)、朝飯&晩飯後に情報収集程度で使用。

 で、ロンドンのほうはスタバで繋ぎました。ドイツだと何もせずに繋ぐことができるみたいだけど、ロンドンの場合はひと手間必要。

 まずは、スターバックス・カードというプリペイドカードを買う必要があります。これが5ポンドから。おいらの場合、朝飯を兼ねて行って「スタバカードとコーヒーとマフィン」と言ったら、まずは5ポンドのスタバカードを買ったことにして、そのスタバカードから支払う形にお店の人がしてくれました。

 スタバカードを手に入れたら店内でiPod Touchのブラウザを起動。すると、自動で無線接続の設定を聞いてきます。このとき、スタバの無料の無線LANと、TBI(だったかな?)の有料の無線LANの設定があるので、スタバのほうを選択。

 IDを持っていればそれを入力するんだけど、当然ながらIDもってないので、IDを作る画面へ。このときに、購入したスターバックスカードのナンバーを入力。さらに、カードにシールで隠されている番号があるので、コインで削ってその番号を出して、それも入力する必要あり。で、IDとパスワードは自分で好きなものを入力します。このID設定は一回やってしまえば後は必要ありません。

 後は、スタバで無線LANを使う度に、このIDとパスワードを聞かれるのでそれを入力すればサクサクと無線LANが使えます。店舗は何処でもOKでした。日本のスタバはWiFiがあっても、契約しないと駄目なタイプなんだよねえ。

 旅先での情報収集程度ならば、スタバでお茶をしついでにグーグルで検索して、そのページごとiPod Touchでそのまま残しておけば、十分だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車で出かけて | トップ | ロンドンでテレビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事