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へもへも日記の へもへも は本上まなみさんの「ほんじょの へもへも通信」から頂きました。

シマニョーロ 第6弾 09のスーパーレコードのエルゴパワー、67アルテグラのFD

2010-01-25 01:11:42 | シマニョーロ

 そう、靴と一緒に67のFDを買ってたんです。昨日は掃除機の騒音かけていいということで靴のほうに専念し、こっちは今日に持ち越し。ずばり、凄くいいです。。

 何度も書いてるようにカンパのFDの変速性能があまりにも悪すぎる。理由はわかっていて設計の問題で、調整ではどうにもならない(詳細は下に) やはり、チェーンを動かすFDはシマノにしよう。で、どうしようかなあと考えた。78のFDを使ったときには巻き上げが重かった。デュラとアルテグラの比較ならば確実にデュラの方がバネが強い(アルテグラのバネが弱い)はず。で、アルテグラは67になってバネを10%弱くしたということなので、だったらいいじゃない?と。

 スーレコのFDってなんだったの? というくらい良くなりました。アウターにサクサク上がる。ローラー台で負荷かけてる状態でも上がる。インナーへ落とすほうはスーレコも一緒。ただーし、羽の間隔が広いのでアルテグラだとトリムを頻繁に調整する必要がない。いわゆるシマノで普通なアウター・ローと、インナー・トップのときにトリムするだけでいい。
 
 フルカンパでも、FDだけはアルテグラにすると幸せになれると思いますよ。見た目? そういう人はカーボン柄のシールでも買ってきて外側の羽に貼るか、黒を塗ってインレタでCampagnoloってつけてからクリヤー吹けばいいじゃん。


 で、カンパのFDの変速性能が悪い原因はこれ。内側の羽に凹みと突起があるんですよ。これが変速性能を向上させる目的でついてるのか? と思ったらそうじゃない。


 アウターに変速させるためにFDがチェーンをアウターに押さえつけようとしている状態がこれ。本来、羽がアウター内側に押し付けて、アウターのアンカーがチェーンを引っ掛けて持ち上げるわけなんだけど、カンパの場合、この突起が上に上がりたいチェーンを上から妨害してる形になります。変速しないから巻上げようとする→この突起が上から妨害、でも巻き上げが弱いと凹みのおかげでアウターへの押さえが足りない、という悪循環。


 FDの取り付け位置が高いのでは? という指摘も来そうだけど、スーレコのFDはここまで追い込んでました(これはインナーに落としてる状態)52x39のノーマルクランクでこの変速性能だから、ギア歯数差が大きいコンパクトドライブでは、もっと変速性能は悪いと思う。

 シマノの羽はまっ平ら。なのでシマノの場合はアンカーにひっかかりさえすればチェーンが素直に上がる。
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