へもへも日記 blog版

へもへも日記の へもへも は本上まなみさんの「ほんじょの へもへも通信」から頂きました。

カンパって

2010-01-27 05:43:18 | シマニョーロ
 しかし、組み付けたり比較をすればするほど、カンパがどういう思想で設計してるのかわからなくなってきた。


 左は09スーパーレコード、右は78デュラ。FDを後ろから撮影してます。

 先に述べておくと、恐らく、シマノ10速、カンパ11速でインナーとアウターの間隔、フレームからのオフセットは同じだと想定しています。その根拠はこの両者はスプロケのピッチが同じ→チェーンの幅が同じだから。だからシマニョーロにしたんだけど。まず、間隔はチェーンの幅が決めてます。広くなるとチェーンが間に挟まるから。狭くすると今度はインナー・トップのときにアウターに当たるようになる。それを避けるために全体が外側にオフセットされると、今度は特にカンパはアウター・ローのときのチェーンのねじれが酷くなる(シマノのスプロケの内側に1枚足されてるのと同じなので) なので、カンパのクランクセットは持っていないけれど、どう考えてもほぼ同じな間隔&オフセット設定でしょう。

 つまり、FDの羽のインナーとアウター側に最も動かしたときのベストな位置は、78デュラまでおシマノ10速もカンパ11速もほぼ同じなはず。79デュラは一緒にしたら駄目ですよ。アウター内側に斜面を形成して間隔広げてますから。

 さて、それを前提に上の写真を見て行きます。まず上の写真はKG281にとりつけて、78デュラのクランクセットに対して調整をして外しただけの状態。つまり、インナー・ローのときにギリギリになるように調整されてる状態。

 で、黄色の矢印がリンクの関係からどう動くかを描いたものだけど、シマノは大よそは羽を上へ押し上げる方向。特に、羽に対して垂直に動くのが、インナー・ローからちょっと動かした状態、つまり変速のときにアウターに押し付けるときに力の効率が一番よくなるように設計されています。

 対してカンパは。。。 全体として羽は下方向に動きます。羽に対して垂直に動くのはほぼアウターに上がってしまってから。

 どう考えても、シマノのほうが設計として真っ当というか当たり前のことをしてるよねえ。別に、特許で押さえてるわけでもないと思うんだけど。というか、あっても既に期限切れのレベルだよな。なんか、カンパは格好最優先で設計してしまってる気がする。確かに、カンパのFDのほうがコンパクトな感じになってますよ。

 78デュラはまだいろいろ使うのでキープ。で、もうスーレコのFDを使うことはないな。オブジェにでもするかどうするか。欲しい方がいればあげますよ。ただし、受け取りに来れる人に限る。
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こっちの場合 | トップ | 逆戻り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさん)
2010-02-01 07:04:46
はじめまして。温かい日本で頑張っている若手ローディーです。いま09ケンタウルを使っているのですが、剛性の高さと変速性能の良さに憧れてクランクだけ79デュラエースにしようと思っています。そこでネックになるのがアウター、インナー間の距離なのですが、クランクのみ79デュラにしてすんなり変速が決まるというのはやはり難しいのでしょうか。ご教授いただけると幸いです。
返信する
はじめまして (Ken)
2010-02-02 05:27:35
 FDはカンパのままでクランクだけ交換ですか? 私は100%勧めません。間隔が広がった分の調整代はありますが、カンパのFDの羽の間隔で完璧に調整するのは至難の業だし、性能を維持する手間もかかるかと。それに、あのFDではチェーンリングが変わったとしてもガッカリな性能だと思います。

 私だったら、まずはFDだけ67アルテグラに代えてみます。それだけでも変速性能は凄く向上すると思います。その上でお友達の78なり79の自転車で比較させてもらって、性能に不満があれば次にクランクを換えるのが、性能的にも、手間的にも、経済的にも得策かと。
返信する
Unknown (まさん)
2010-02-02 05:58:57
お返事いただきありがとうございます。自分はこれまでフロントの変速はアウターチェーンリングで決まると思っていたので、Fメカの軌道にまで着目して考察されているのはすごい観察力だなと思いました。

確かにカンパの前ディレイラーは調整にとてつもなく気を使う印象があります。周りのシマノユーザーが「Fメカなんて付けるだけでしょ」と言っていた理由がわかりました。ご提案の通りひとまず前ディレイラーだけシマノに換えて様子を見てみようと思います。ありがとうございました。
返信する
メカが専門でなく (Ken)
2010-02-04 05:26:16
 光学が専門だとはいえエンジニア&暇ですからねえ。もっとも、「なんでこんなに性能落ちるの?」が、よーく見てみるきっかけではありますが。

 私もシマニョーロをやるまではチェーンリングが9割だと思ってました。シマノ内で言えばそれでいいと思うんですが、カンパにした途端に20年前のレベルになるとは思ってもみませんでした。
返信する

コメントを投稿

シマニョーロ」カテゴリの最新記事