FDは、78FD、67FDを試してみたけど、この二つではスプリングが弱い67FDのほうが、おいらの場合は良かったです。カンパのFDは内外の羽の間隔が狭いので、トリムを使っても中途半端なところがあるけれど、間隔の広いシマノのFDであれば、アウター・ロー、インナー・トップでのトリムも普通に快適。
ストローク調整は普通にシマノの推奨通りに。この調整であれば、アウターの外側に落ちてしまうということはないです。ただし、インナー側で普通にワイヤーを張って固定すると、アウター側に巻き上げた際にノッチに足りないことがあるので(で、無理やり巻き上げて外側に落とす人が多いと思われる。そこまで無理に巻き上げるなとは思うけど)、インナーでワイヤーを張る際に微妙に緩く張ると、ちょうどノッチを使い切って巻き上げて、トリムも快適になります。
チェーンも、カンパの11速用のRD、チェーンリング、シマノの10速スプロケットで、78のチェーンを使ってるけど、何も問題なく使えてます。入手性(ドイツでもシマノのほうが入手性は良かった。街中のカールシュタットスポーツの自転車用品売り場でも78のチェーンが買えたしね)、価格、整備性の良さでも、わざわざカンパを使う理由が見当たらなかった。
シマニョーロの利点としては、今はシクロクロスで使ってるので、カンチブレーキでのブレーキ解除が楽なことかな。
ストローク調整は普通にシマノの推奨通りに。この調整であれば、アウターの外側に落ちてしまうということはないです。ただし、インナー側で普通にワイヤーを張って固定すると、アウター側に巻き上げた際にノッチに足りないことがあるので(で、無理やり巻き上げて外側に落とす人が多いと思われる。そこまで無理に巻き上げるなとは思うけど)、インナーでワイヤーを張る際に微妙に緩く張ると、ちょうどノッチを使い切って巻き上げて、トリムも快適になります。
チェーンも、カンパの11速用のRD、チェーンリング、シマノの10速スプロケットで、78のチェーンを使ってるけど、何も問題なく使えてます。入手性(ドイツでもシマノのほうが入手性は良かった。街中のカールシュタットスポーツの自転車用品売り場でも78のチェーンが買えたしね)、価格、整備性の良さでも、わざわざカンパを使う理由が見当たらなかった。
シマニョーロの利点としては、今はシクロクロスで使ってるので、カンチブレーキでのブレーキ解除が楽なことかな。