しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

北海道観光、ご案内と自分旅行!その②

2019-10-01 12:51:49 | つぶやき
 父方の祖母が眠るお墓は、苫小牧から支笏湖に向かう道路沿いにあります。
雑木林の丘を切り開いて造成したところなので、特に入り口は大きく育った木々に囲まれ薄暗くなっています。

仏花を買って霊園に着いたのは、もうすぐ日も暮れようとする時間帯。
お彼岸が過ぎているし、こんな時間にお墓参りをする人も居ないでしょうから、きっと静けさに包まれている。

と思っていたのですが・・・



ははは・・・鹿の群れです。
鹿のお尻って、白いね!

向かってきたら車がへこむ・・・、なんて心配する必要もなく、ゆっくり車を進めると、彼らは林に消えました。

この状況は昔からの事なのか、最近の現象なのか、よく分かりません。
ま、自然の中にお墓を作ったのは人間の勝手なので、鹿たちを追い払うのは理不尽かもしれません。

段々畑のように造成された中腹辺りに、祖母のお墓があります。
お参りを済ませて見下ろすと、鹿たちが戻って来ていました。


こちらを警戒している!

お墓の中は、車は一方通行のルールなので、霊園を一周する形で門へと向かうのですが、林に接した道路を通ることになるので、他の鹿がいきなり出てきたら怖いな・・・と思っていました。
熊出没の看板もあるし・・・

そして、案の定、他にも居ました!


携帯で動画を撮るの、慣れていなくて、下手ですみません。



うわ~、この霊園、鹿の楽園になってるの?

それから、鹿の飛び出しに注意して林を警戒しながらゆっくり車を進めると、いきなり墓場から鹿の群れが飛び出して、林へ向かって駆け抜けました!

ひっ!と思わず声が出ましたが、鹿の群れはその後も立て続けに飛び出てきました。
大抵4~5頭の集団で、エンジン音に気づいて慌てて逃げた様子。
こんな時間に人間が来るなんて、思っていなかったのでしょう。

そうして、出口に近づいて少し安心していると、今度は林の中から2頭の鹿が飛び出て、本当にぶつかるかと思いました!

「うわっ!びっくりした!」

私の声は鹿に届いていたかもしれません。あちらも目をむいて、のけ反っていたし。

そうして、ドキドキのお墓参りを終えて、私は支笏湖へと向かいました。

鹿の大群と遭遇した臨場感が伝えられず、残念です。


・・・あれ?
私、ドライブレコーダー付けてるよ!
そうだ!録画があるだろう!

先ほど、確認しましたら・・・全部上書きで消えていた!
長距離ドライブをしたので、そりゃ消えるわ!

どうして、保存しなかったのか・・・
ドライブレコーダーの事、ほんと、このブログを書き始めるまで気が付かなかったよ~~~

とほほ・・・で続く。







コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道観光、ご案内と自分旅... | トップ | 北海道観光、ご案内と自分旅... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~~~っ! (Unknown)
2019-10-01 21:27:38
しっぽなさん、
僕が前にブログでドラレコのイノシシ映像をアップしていたでしょう。だからドラレコ映像を見せてくれるのかなと思っていました。
消えていましたか。残念です。もっと大容量のmicroSDにするか、スペアを載せて置いてください。次の機会をお待ちしています。
返信する
でもね (Unknown)
2019-10-01 21:30:46
これだけきちんと鹿の群れを撮っているなら、それはそれで良いのかなと思います。
手元にはいつでもカメラを。ふふふ。
良いものを見せて頂きました。有難うございます。
返信する
傷に塩を塗りましたね!笑 (しっぽな)
2019-10-01 21:40:24
本当にドラレコの事は失念していました。
とっても良い記録媒体なのにね。

今後は、この便利な文明機器を活用しますよ!!!
( ̄ー ̄)v
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事