しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

キアゲハの羽化、撮れた!

2014-07-21 14:20:15 | つぶやき

キアゲハの羽化を撮るの事が難しい、と 以前ぼやきましたが、
実は、先日、撮影に成功しました。

中富良野のラベンダーまつりの、前の日だったかな?


飼育していた蛹がだんだん黒ずんできて、そろそろかな?とカメラをセットして、
今回は、絶対撮るぞ!と意気込みました。

割りばしにくっついて蛹化した蛹を、夕方家に入れて、
母のシクラメンの鉢をお借りして、グサッ!と立てて・・・。

逃すものかと見張っていたのですが、夜中になっても羽化しません。

流石にダウンして、1時に仮眠。

朝方に羽化すると見込んで、3時、4時、5時と起きては確認しました。

結局、羽化が始まったのは、朝の5時半ころ。

いきなり、うにょうにょ動き出し、あっという間に生まれました。


そこまで待ったのに、カメラアングルは失敗!
もう少し引きで撮れば良かった!

あとで編集できるのだから、無理にアップにしなくてもよかったのに・・・、とほほ。


という訳で、また、動画を作成しましたので、興味のある方、ご覧下さい。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかふらのラベンダーまつり♪ | トップ | もうすぐ、夏休み♪ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様との合作!? (masaayafigft)
2014-07-22 07:44:20
おはようございます

やっぱり・・・「生」が生まれる瞬間ていいですね

人でなくともどこか無事に生まれてくれるとホッとします

シクラメンとのコントラストが素敵♪
羽を広げて白いシクラメンに寄り添ってる

しっぽなさんとお母様のようです
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事