しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

お盆ですね。

2015-08-13 18:13:19 | つぶやき

今、皆さんはお盆休みでしょうか?
帰省したり旅行に行ったり、楽しい夏をお過ごしでしょうか?

私も、今日、母を連れて、お墓参りに行って来ました。
母方のお墓で、この地を開拓したご先祖様が眠る場所。
空港に近く、お天気が良いと大雪山や十勝岳連峰が臨める、良い場所にあります。

あいにく、今日は雲がもくもくと出ていて、山は見えませんでした。
ここのところ、積乱雲が出やすい天候で、大雨や雷が続いています。


こちらにしては、珍しい天候です。
今年は本当に蒸し暑く、北海道らしからぬ夏の気候となっています。


こんな夏に、アジサイだったりする・・・爆

我が家のアジサイは、いつも今頃満開です。
今年はたくさん花がついたから、お墓にも持って行きました。
本州の人から見たら、変ですかね?

さて、前にも言ったかもしれませんが、
今年は庭の三つ葉を植え変えたせいか、キアゲハの姿を見かけません。

初夏に一匹だけ見かけたアオムシも、まだ小さいのに行方不明になって、上手く育たなかったみたいだし。

キアゲハの生育場所としては、不合格の烙印を押されたようで、がっかりしていました。


ところがね・・・居たのですよ。いきなり5匹見つけたの!


V!(爆)



大きくなると姿が見えなくなって、それは蛹になるための旅立ち!
いったい何処で蛹になるのか?
今年は追いかける暇はないけれど、昨年は、ツユクサの茎で蛹になった子も居たなぁ。

一匹確保して、また、羽化を観察したい気もするけれど、
その時仕事が休みじゃなかったら、見ることは出来ないからね、諦めます。


アオムシに挨拶をして、さぁ、大きくなったピーマンを取りましょう!と手を伸ばすと・・・あれ?


あわわ!こんな所にアオムシ君!

蛹になる体勢になってるし!



ほほほ、そこで羽化するの?
ピーマンとキアゲハのコラボ?
でも、そのピーマンは、そろそろ収穫するよ!

以外と近くで落ち着いたのね。
それでもここまで来るのは、大変だったでしょう!

でもね、どうせなら、アジサイとコラボした方が、綺麗だと思うんだけど・・・



それは、こちらの都合ですかね?


とにかく元気に羽化してね!

私は明日から、お盆の間はずっとお仕事!
がんばるぞ!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の激務・・・ | トップ | 記憶・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事