しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

キアゲハの里親(爆)

2014-07-08 15:19:12 | つぶやき

冬の間、サケの稚魚を育てる経験をしたせいか?

里親魂が、復活しています(爆)

庭の三つ葉がもっさり生えて、毎年、キアゲハの幼虫をたくさん見つけるのですが、
大きくなって、そろそろ蛹になるのかな?と思うと、必ず行方不明になります。

そりゃあ、そうですよね。

天敵に見つからない、安全な場所を探して蛹になるのですから、
人間の目に付きにくい所へ行ってしまうのは、当然です。

でも、母がしきりに心配します。

「カラスに食べられたんじゃないの?」
「さっき、鳥が来てたみたいよ。食べられちゃうよ。」

どこかで蛹になって、羽化しているに違いないのですが、
今年は、キアゲハの姿を見かけることが少ないので、
羽化出来ずに居るのではないかと、心配しているのです。

そこで、やむなく、保護することにしました。

保護と言っても、アオムシにとっては、いい迷惑でしょうが・・・。


サケの稚魚を育てるために買った水槽に、新聞紙を敷いて、三つ葉を置いて、
大きくなったアオムシ君を捕獲して、飼育開始すると、
そのうち、水槽の中をウロウロと歩き出し、サナギになる場所を探し始めます。

ダンボールの感触が都合良いみたいで、昇ってピトッとくっついて、
蛹になる準備を始めます。

昨日、蛹化(ようか)をじっくり観察することが出来ました。

いやあ、これが。なかなか面白い!

で、動画に撮ってみました。


虫が苦手な方は、止めた方が良いと思いますが、
興味があったらどうぞ!




http://www.youtube.com/watch?v=O4hy3Vci-Vc

次は、羽化を見るのが楽しみ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一回旭川北彩都(きたさい... | トップ | キアゲハの羽化 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて (masaayafigft)
2014-07-09 16:27:06
こんにちわぁ

蛹化・・・初めて知りました!羽化ではないんですね

動画を見ていて、あれ?羽を広げるんじゃぁないの?
って思っちゃいましたら注意書き?

羽化まで10日

人生4〇年・・・初めて羽化の前を知りました。
返信する
masaayafigftさん、こんばんは。 (しっぽな)
2014-07-09 19:09:27
ははは、羽化は蛹になって10日以上経ってからです。

そうですよね。
昆虫の成長記なんて、知らない人がほとんどでしょう。

私も、蛹化(ようか)を実際に見たのは初めてです。
ネットでは見ていましたが、実際に見ると感動します。

そばに居ると、親バカみたいになっちゃうのね!
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事