しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

キアゲハの羽化

2014-07-18 09:32:58 | つぶやき
夏本番を迎えていますね!
しっぽな地方は、北国らしからぬ、蒸し暑い日々が続いています。

この時期、すがすがしい空気を求めて旅行に来ている方。
少し、残念な感じです。

それでもね。
本州に比べたら、夜は涼しい風が吹きますから、それで、ご勘弁!


キアゲハの幼虫を捕獲(?)して、育ててみたものの、
蛹化(ようか)や羽化(うか)の様子を記録するのは、なかなか難しいのです。

幼虫を数匹、観察したのですが、「気付いたら蛹になっていた!」という、タイミング逃しばかりで、
前回、動画で紹介したの以外は、全然、録画できませんでした。

「そろそろかな~。」と思って、お風呂に入って出て来たら、蛹になってた!とか・・・。
夜中のうちに蛹になっちゃったり・・・。


そして、羽化もそうなの。

蛹化を録画した子よりも早く蛹になっていた子。

蛹化してから10日ほどで、だんだん黒くなってきて。







ある朝、「これは絶対、もうすぐよ。」と思い、顔を洗っていたら、母の悲鳴が・・・。

「あ~!出てる~。」



完全に、出遅れた・・・。

慌ててカメラをセットして、写真を撮って・・・。



抜け殻、分かりますか?
あの中に、入っていたとは思えないような大きさでしょう?



丸まっていた羽が、少しずつ開いて、大きくなっていきます。
それが、結構のんびりしていて、羽根を広げてからもジッとしていて、
羽化してから飛び立つまで、2時間くらいベランダに居たのです。




アゲハの大きさを示すために、これも・・・。
手が汚くて、すみません。m(__)m




羽化の様子を撮れなかったので、羽根を開く瞬間を待ちました。

それも、あまり上手には撮れませんでしたが、
広げた羽の模様が綺麗なので、宜しかったらご覧ください。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キアゲハの里親(爆) | トップ | なかふらのラベンダーまつり♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事