しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

雪ばかりの飽きる景色で・・・ m(__)m

2012-12-02 14:13:29 | つぶやき
 

12月に入り、いよいよ年の瀬も押し迫って来て・・・

これからは、あまり、写真のために出歩くことも出来なくなるかもしれないと思い、
意を決して、午前中、堤防へ向かいました。
着こんでから、どんよりとした寒空を見上げて歩き出す。

冷え込んでいる。
雪は止んでいるけれど、新雪はサラサラ雪だ。
長靴で踏むと、キュッキュッとあの独特の音がして、足の裏の雪が固まらずに逃げる。

歩きにくい。
足が泳ぐような感覚。いつもは使わない筋肉に力が入っているのが分かる。




雪雲に覆われた空に向かってそびえるハープ。弦に雪が積もっている。

自宅に近いのは、下流側、左岸の堤防。
今日は橋を渡って、上流側、右岸に行ってみよう。



橋の上から上流に向かってレンズを向ける。
これは、忠別川支流のポン川。ツインハープ橋の下で本流と合流する。
今年、このポン川にもサケが昇って行った。



本流はこちら。
お天気が悪いから、水の色も暗い。



上流側右岸の堤防に着くと、急に晴れて来た。
あらら・・・、邪魔な人、居るね(爆)
いつも見ている裏側・・・写真で見たら、錯覚を起こすかな?



橋の下に来ると、不思議な光景が・・・。
橋の排水溝(たぶん)から流れた水が、巨大なつららとなっている。
あれは、2mくらいありそう・・・。



これは1mくらいかな?
ガッチガチ、だよ!







橋の下をくぐって、下流側へ。
空は晴れているけど、細かい雪が降って来た。
この後きっと、また雲が出て来る。
日差しがあっても、雪はサラサラのまま。気温が上がっていない。

さあ、帰った方が良いかな?
足が冷たくなって来た。

振り向くと、寒々しい木の姿。
また、カラスが写り込んだ。




ここまでで、1時間程経過。


続きは、次回・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪、雪、雪・・・ | トップ | 続・雪ばかりの飽きる景色 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっげぇ~ (masaayafigft)
2012-12-02 22:07:44
こんばんは

つらら・・・柱ですね・・・同じ日本かと思ってしまう。
極寒の地を見てる感じです(爆)

昨日・・・「東野・岡村の旅猿」で北海道で
正に川でサケの遡上を映し出していて、
「これ捕まえたらどうなります?」
「密漁ですよ」・・・あっそうか・・・そうなるんだ・・・

2人も驚いていましたよ。だって普通の川だから・・・
私もしっぽなさんがUPしてくれた画像を見ていなかったら驚愕でしたよ((笑))

背景も冬に衣替えですね。

今積もってっる雪は解けないでもう積もっていくばかりなのかな?えっと・・・根雪でしたっけ?
返信する
Unknown (こんとらばすらぶ)
2012-12-03 01:15:45
びっくりしたー。
ここはどこだ?
すっかり様子が変わってる。(笑)

おひさです。
ブログのための写真撮影、ご苦労様でした。
あたりまえだけど、ハープの弦が太い。(笑)しっかり雪も積もって…。
長いつらら、石投げて、壊したくなるのは、私ぐらいなのかなー?(細いほうのですよ。)
それって、危ない?
じゃあ、棒で叩く?もっと危ない?(笑)
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事