しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

サケの子供たち、元気良過ぎ(爆)

2014-01-28 17:13:58 | サケの稚魚を育てる日記


大きくなったでしょう?


サケの子育ては、地味に着実に進んでいます。(爆)
卵を預かってから一か月が過ぎ、少しずつ大きくなっていく様子が、なんとも可愛らしいです。背中が黒っぽくなり、お腹のあたりが銀色に光っている子もいて、お魚っぽくなって来ました。元気に泳ぎ回るので、写真に撮っても、ほとんどブレブレで、はっきりした様子をお見せするのは、とても難しいです。


泳ぐので、ブレます(爆)


これから、もっと大きくなって、ますます、泳ぎも速くなるでしょうから、写真での報告は、難しくなる事でしょう。


おいっ、止まれ!



今はまだ、仔魚の状態で、赤い袋が付いています。エサやりは、もう少し後になります。




先日、埼玉の方からメッセージをいただきました。
荒川に放流するサケを育てているそうで、その方も、今年初めての経験とか。私のドキドキの里親経験が、参考になると仰ってくださって。それにしても、あんな都会の荒川でも、サケの稚魚を放流しているのですね!荒川にも、遡上しているの?ネットで調べてみたけど、よく分からなかった。後で、もう少し、じっくり検索して見ましょう。

稚魚の放流は、各地で行われていますが、それは、「サケを増やす」ことが目的ではないですね。サケの稚魚を育てる経験や、放流の体験は、「また戻って来て欲しい。」という思いを抱かせます。そうすると、「サケが戻って来てくれる川」にしたいという思いも生まれます。自然環境について考えたり、自然を守り、あるいは改善する意識も生まれるでしょう。そういう意識と言うものは、文章や言葉で説得されるより、自分自身で体感する事が一番心に浸透するのだと思います。

あの赤い袋を付けた仔魚達を見ていると、ちょっと恐ろしげな(ごめん)サケの顔さえ、可愛らしく思えて来ます。

ただ、一つ、弊害も・・・。

「小女子(こなご、こうなご)」という小魚をご存知でしょうか?地方によっては「いかなご」と言うそうですが。
「じゃこ」よりも大きく、色は黒っぽく、2~3cmのちっちゃい魚を干したもの。カルシュウムが摂れる!と言って、母がよく食べていたのですが、仔魚が育ってきたのを見て「あらま、小女子みたい!どうしよう、小女子、食べずらいわ!」と、買って来なくなりました。
でも、サケはモリモリ食べてます。(爆)


本当に、小女子を思い起こさせるのです。



最高気温が0℃を超える日があって、積った雪も少しだけ減ったように感じましたが、また、明日から寒さが戻るらしく、雪も降り始めています。お天気の良い夜や早朝に撮影にも出かけましたが、雪上セッティングの壁にぶち当たり、失敗画像が溜まりました。ちーさんに相談し、対策を練る予定。極寒の中出かけて、写真が全てブレブレ画像だった時は落ち込んだ!



実は上の写真、カメラブレをしています。きちんと三脚を立て、リモコンレリーズでカメラに触れずにシャッターを押しているのに、ブレている。そういう写真を何枚も撮りました。画像を見て、ガッカリ。固定が甘かったのだろうと、リベンジ撮影に出かけても同じ結果。ちーさんに泣きついて、雪が原因だと分かりました。
積った雪に三脚を刺し込んで、しっかり固定したつもりでも、三脚との接点で、雪や氷がジワーッと解けるのです。
夜の撮影は長時間露光をするので、シャッターを開いている間、カメラが僅かに動いてしまう。そして、ブレた画像の出来上がり。

スキーのストックの先に、リングが付いていますよね。あのような「ラッセルリング」を三脚の足にも付ける必要がありそうです。ちーさんはそれを手作りすると言うのです。ペットボトルを使って・・・。

作り方を教えてもらって、テスト撮影に行くのが、今から楽しみ♪でも、しばらくの間、お天気は雪マーク。星空撮影は、2月に入らなければ、撮れないでしょう。まぁ、焦らず、楽しみは後にとっておきましょう。

私には、今、もう一つ問題が・・・。
実は、今使っているパソコンが、もう限界に近付いています。もともと、容量が小さくて、動きが鈍いパソコンでしたが、画像を扱うようになって、負担が増加したようです。度々、固まり、イライラしています。画像処理も、妄想の打ち込みも、何度も途中で固まると、続ける気力が削がれます。で、注文しました。今月中には届く事でしょう。

うふふ・・・、楽しみ♪

スカスカ、すっきり動くパソコンで、写真加工も妄想も、どんどんはかどる事でしょう!(ホントかなぁ?)

パソコン設定は、兄貴に頼みます。
へへへ、宜しくね~、兄ちゃ~ん!!!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サケの子育て、一か月! | トップ | 旭川 冬まつり♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気そう♪ (masaayafigft)
2014-01-29 17:21:41
こんにちわぁ

背中の模様がくっきりして鮭君に見えてきましたね。

でも・・・まだまだ赤い袋は必要なんですね。
袋を背負ってるのに動きは機敏なんですね(笑)

ここら辺も「小女子こうなご」って言いますよぉ♪

あははは・・・しっぽなさんのお母さん可愛いわぁ

0℃超える・・・ここら辺も暖かくて10度超えたりしてましたぁ
返信する
そちら、こうなご (しっぽな)
2014-01-29 18:08:10
masaayafigftさん、いつもありがとう。

こうなごですか、うちは、こなごと言ってます。

どうやら西日本では「いかなご」らしいですよ。

ちーさんには小女子が通じなくて、
調べて、「いかなごのことですね。」って言ってました。

そうそう、本館更新しています。(爆)
返信する
所変われば (masaayafigft)
2014-01-30 03:01:07
はい!本館♪拝読いたしましたぁ

ありがとうございます。

「こうなご」は固有名詞と思ってました。

方言とは違うかもですが・・・面白い(笑)

「いかなご」・・・ん~こちらから「こうなご」は浮かばないなぁ。
返信する

コメントを投稿

サケの稚魚を育てる日記」カテゴリの最新記事