さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★家飲みウイスキーのオススメ!「ニッカウヰスキー」の「ブラックニッカクリア」

2020-01-10 05:47:46 | 「お酒、お茶」

お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日はまたまたお酒です。
最近家飲みで愛用している
「ニッカウヰスキー」「ブラックニッカクリア」です。
お値段もかなりお安く
700ミリリットルで、こんな感じです。

 
もうかなり前になってしまいますが
NHKの連続テレビ小説「マッサン」
その舞台「ニッカウヰスキー」で造られる
ブレンデッドウイスキー
です。

NHKの朝ドラ「マッサン」の中でエリーが口ずさんだ歌「The Water is Wide(悲しみの水辺)」カーラ・ボノフ

そして、このウイスキーは
まさに、創業者の竹鶴政孝の
「より多くの人に、おいしいウイスキーを楽しんでほしい。
ウイスキーのおもしろさを知ってほしい。」

という願いを受け継いだ一本
だと思います。

もともとこのウイスキー
1956年に発売した
モルトウイスキーに中性スピリッツを
配合したスコッチタイプのウイスキーとして
登場
したのが初まり

その後、1965年に
モルトウイスキーとカフェグレーンを
配合した新ブラックニッカが登場

さらに、このブラックニッカクリアは2011年8月
登場したようです。

その味わいはボトルの裏のラベルに
書かれてますが
「ブラックニッカクリア」はピートを使用せず
乾燥させたノンピート・モルトを使用することで
飲みやすく仕上げた革新的なウイスキーで
味わいは
「やわらかな香りとまろやかな味わい。
クセのないクリアな飲み心地のウイスキー」
そんなイメージです。
試しに4種類の飲み方を試してみました。

まずは、ストレートです。
クセのないその表現がピッタリなのか
味わいもグット!
いい感じに楽しめます。


流石に高価なウイスキーとは
比べられませんが
同価格帯のウイスキーなら
わたし的には
ブラックニッカクリア
一押しです。

続いて、ハイボールです。
クセのない性格からか
炭酸とのバランスもまずまずです。


味わいはスッキリ!
夏場なんかに喉が渇いているとき、
そんな時は、この飲み方がグットですね。

この流れで行くと次はロックなのですが
ちょっと変化球で
ロックに実家にあった柚を入れてみました。
やはり、柑橘とウイスキーなかなか相性も
いい感じ
で、こちらも飲みやすくい頂きました。


最後にロックと行きたいところですが
「ニッカウヰスキー」のツイッター
美味しそうな飲み方が紹介されてました。

今回はその中から
「フローズンみかんロック」です。
イメージは一番上の写真です。
グラスの中に
氷の変わりに凍らせた「みかん」を入れます。
これはなかなか楽しめます。

わたし的には一番オススメでした。
ウイスキーに凍らせたみかんを入れると
微妙に柑橘の香りが漂うウイスキーとなります。
これはこれで、いい感じで飲めます。
ですが、醍醐味はこちらです。
飲み終わったあとの「みかん」
これが少し凍っていて
さらにウイスキーが染み込み
上級スイーツのような感覚
になります。

凍ったみかんを入れるだけなので気になった方は
是非お試しください。


まだまだ、「ニッカウヰスキー」
ツイッターには
いろんな飲み方が紹介されています
ので
気になる方はチェックして見てください。

私的には「フローズンみかんロック」が
一番のオススメ
そして次には「ストレート」が気に入りました。

他の飲み方も試してみる予定なので
美味しい飲み方みつけたら
またご紹介したいと思います。

ということで
今日は家飲みウイスキーのオススメ
「ニッカウヰスキー」の「ブラックニッカクリア」
でした。
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿