さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★和と洋のハーモニー♪長崎銘菓「クルス」はいかがですか?

2018-08-22 20:36:06 | 「食べ物」


お疲れ様です。
今日は頂き物です。
わたし的には、ちょっと珍しい長崎のお土産
長崎銘菓「クルス」です。

江戸時代、国内唯一のヨーロッパとの
貿易を行っていた「長崎」
そして、2018年7月には
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」
世界文化遺産へ登録されました。

現在の我が日本、独自の文化のみならず
世界的な文化にも触れることができる
そんな時代になりました。

ここ長崎は、その始まりの場所と
言えるのではないでしょうか?

ですが、華々しいい貿易だけではありません
世界遺産となった潜伏キリシタン
簡単なこどばで言えることでは無いと思いますが
信じることの自由さえもない
厳しい時代だったことと思います。

そして、その時代が礎となり、今の我々の文化があるのも
真実ではないか思います。

Nagasaki Harmony2 (長崎ハーモニー2)


お土産のご紹介のはずが脱線しました。
申し訳ないです。

戻します。この「クルス」
ポルトガル語で「十字架」を意味するそうです。
写真のパッケージのなかには
十字架を刻んだ煎餅
長崎では「せんぺい」というそうです。
その間に抹茶味のチョコレート
抹茶は長崎県の東彼杵町の山あいで
大切に育てられた風味ゆたかなものらしです。

なんでも「日本一美味しいお茶」を消費者が選ぶコンテスト
「日本者AWARD」にて「日本茶大賞」を受賞している
お茶らしいです。

そして、さらに「世界遺産特別賞」受賞の一品でもあるそうです。

食べてみると、サックとした「せんぺい」の食感
その隙間から、上品な抹茶の味わいが香ります。

よく似たお菓子はありますが
ちょっと違う味わい
和と洋の微妙なバランスでしょうか?

長崎土産といえば「カステラ」って
感じもしますが、
ちょうど、世界文化遺産へ登録の年
長崎銘菓「クルス」はいかがでしょうか?

わたし的には、今年、一押しです。

小浜食糧 長崎銘菓 クルス 抹茶 5枚入
小浜食糧


小浜食糧 長崎銘菓 クルス 抹茶 8枚入
小浜食糧





最新の画像もっと見る

コメントを投稿