さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★蕎麦本来の味わいの体験から アレンジ蕎麦まで、いろいろあって大満足 そば処 松晶

2023-05-04 08:39:57 | 「食べ物」


お疲れ様です。
皆様お元気ですか?

ゴールデンウィーク楽しんでますか?
会社からの帰り道
金沢の浅野川にかかる「梅の橋」
こちらに沢山の鯉のぼりがいました。
天気もよく
鯉のぼりも気持ちよさそうです。
明日は子供の日
まだまだ連休続きますね!
良い時間をお過ごしください。



ということですが
今日は先日行った「蕎麦屋さん」です。

お店の名前は
「そば処 松晶」

場所は石川県の小松市
飛行場があり航空自衛隊の基地もある町です。
それにちなんだ施設もあるので
気になった方は
そちらに立ち寄られても良いかもしれません。

【無料施設】航空機や大型遊具で遊べて F-15 戦闘機も見れる! 石川県立 航空プラザ / 政府専用機 貴賓室 航空自衛隊 小松基地 ブルーインパルス
 

話を戻しまして
お店の場所です。
金沢からだと、国道8号線を加賀方面に走り
「大長野IC」を右折して
立体交差になっているのでご注意を!
305号線を走り「北浅井」の交差点を
右折して直ぐ、線路を超えて直ぐ
左手にあります。

正確な住所は
石川県小松市八幡町111です。


お店の建物はこんな感じで
白い暖簾がかかっており、
前には駐車場があります。


看板には
主なメニューが書いてありますが
実際にはその他にもめっちゃ沢山
のメニューがあり
何回来ても
食べ飽きない感じです。 



そして、もう一つお店の
特徴が書かれた看板
石臼挽き自家製粉の十割そば
さらに、3ヶ所の産地を選択できます。
ほっかい(北海道産)
とちぎ(栃木産)
えちぜん(福井産)


こちら北陸では
福井の越前そばが
美味しく有名ですが、
店員さんにお聞きすると
とちぎ産は
噛めば噛むほど味わい深いとのことでした。




そんなお店の暖簾をくぐると
店内はこんな感じです。

ちょっと写真下手ですいません。

早速、先ほどのメニューをご紹介すると
こんな感じです。



まずは特徴の紹介で
そばの産地を選択が出来る話


十割そばの話
そして、お待ちかねのメニュー
いろいろあります。







写真はその一部です。
まだまだありますよ!

そんな状況なので
どれにしようか
正直、迷ってしまう感じです。



なので店員さんに
オススメを聞いたところ
回答は普通に「もりそば」
かき揚げ付きがよく出るとのこと

なので、今回は
もりそば、かき揚げ付き2個 1280円
そして、変わったところで
鳥湯葉 1290円
を注文しました。

そして、
もりそば
噛めば噛むほど味わい深いという
栃木産とちぎ

鳥湯葉福井産のえちぜん
それぞれ産地を選択です。

まずは
「もりそば かき揚げ付き」
蕎麦はこんな感じで
かなり歯応えがある食感です。
そして、店員さんの言う通り
噛めば噛むほどに
味わいが変化していきます。



これはいい感じです。

美味しい蕎麦は沢山あるのですが
こんな感じは初!
気になった方は是非お試しを!



そして、揚げたての
かき揚げ、これもとってもグット
蕎麦とのバランスも良く
大満足です。

続いて
鳥湯葉



こちらは
豆乳を使用してつゆに
生湯葉と鶏肉オリーブオイルソテー
かぼちゃの天ぷらを乗せた逸品


はたして豆乳のつゆが
蕎麦とマッチするのだろうか?
そんな疑問がありましたが
この「つゆ」
私がコレステロールを下げようと
毎日飲んでいる豆乳
これとは全然違う
やさしい味わい
そして、思わずこれ旨い
と声が出てくる
そんな感じでした。
こちはもオススメです。


こうなると
その他のメニューが気になってきます。
なので、もう少しということで、
「あったかいそば団子のぜんざい」
追加で注文です。

こちらは名前通りで
普通のぜんざいと違って
お餅の代わりに
十割そば団子とそばの実
が入ってます。



いつものぜんざいとは
イメージは違いますが
甘さも控えめでとってもグットです。

そんな感じで気付けば
満腹となりました。

ということで
今日は
蕎麦本来の味わいの体験から
アレンジ蕎麦まで、いろいろあって大満足
そば処 松晶
でした。

 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿