さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★その歌声は聴く人をハッピーにする。素晴らしい歌声 ウイリーネルソンの為の一杯とは?

2020-07-31 22:57:16 | 「お酒、お茶」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

こちら金沢、
昨日の天気予報では雨だったのですが
今日はしっかり晴れてくれてくれました。
もう明日から8月です。
スッキリと晴れて梅雨明けして欲しいものです。

ということですが、
今日は、またまた
金沢のお気に入りのロックバー
「スタージス」
での話題です。


今日はこの一杯をご紹介します。
トップの写真がそれなんですが
バーボンウイスキーの
「オールド ウイスキー リバー 6年」
です。

まずは、この曲をお聞ください。

Willie Nelson - Whiskey River (Live at Farm Aid 1986)


----------------------
Whiskey river, take my mind
Don't let her memory torture me
Whiskey river, don't run dry
You're all I've got, take care of me

・・・

ウイスキーの川に 僕は溺れている
彼女の記憶が 僕を苦しめるから
ウイスキーの川は 乾きそうにない
おまえだけしかいない
僕のことを 気にかけてくれるのは
・・・

----------------------

と、哀愁を帯びた声で歌うのは
カントリーミュージックの大御所
「ウイリーネルソン」
です。

ウィキペディアで見てみると
現在87歳なんだそうです。

その素晴らしい歌声は
聴く人をハッピーな気分にさせてくれます。

代表曲は「Blue Eyes Crying in the Rain」

ビルボード誌のカントリー・チャートで1位
グラミー賞のベスト・カントリー・ボーカル部門を受賞
そんな素晴らしい実績もあります。

Willie Nelson ~ "Blue Eyes Crying in the Rain" 


なんとも
癒されるそんな感じがするのは
私だけでしょうか?

そして、私たちおじさん世代は懐かしいと思います。
当時深刻化していた、
アフリカの飢餓問題のチャリティーソング
「ウィ・アー・ザ・ワールド」
でも
その素晴らしい歌声を披露しています。

U.S.A. For Africa - We Are the World (Official Video)


トップミュージシャンが大切なメッセージを
歌い込んだこの曲
いつ聴いても素晴らしい
そんなふうに感じてしまいます。

ちなみに、ウイリーネルソンは
どこで歌っていたか
わかりましたでしょうか?

そして、2015年には
ポピュラー音楽で世界の文化に大きな影響を与えた
作曲家・演奏家に贈られる賞
である
「ガーシュウィン賞」を受賞したそうです。

そうそう、
この曲、覚えてますでしょうか?

Willie Nelson - "Always On My Mind" [Live from Austin, TX] 


たぶん聞いたことある
なんだったかなあ・・・
って感じだと思います。
1982年のスズキ・カルタスのCMに使われていた
そうです。

すいません。また脱線して
おじさんネタになってしまいました。
話を戻して
今回、ご紹介のバーボンウイルキー

最初にご紹介した曲
「Whiskey River」のまさにそのウイスキー
ウィリー・ネルソンがプロデュースした
そんな一杯
なのです。

ウィリー・ネルソン記念ボトルもあったようですが
今では珍しい貴重一杯です。


ファンの方なら
たまらない1杯になることと思います。

ということで
今日は
その歌声は聴く人をハッピーにする
ウイリーネルソンの為の一杯
「オールド ウイスキー リバー 6年」
でした。

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿