さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★アレルギーがあるちびっ子が、黙々と食べることができるケーキ 「コンコント洋菓子店」にあります。

2021-11-09 09:38:01 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

また、少し前の話題で申し訳ないです。
先月末のハロウインの日なんですが

週末ということで
ちびっ子たちと遊ぶ日でした。
11月にちびっ子のママが
誕生日を迎えるということで
ケーキでお祝いしようというこになりました。

買ってきたケーキは
なかなか美味しそうで
みんな美味しい!
と喜んで食べていたのですが

ちびっ子の中の一人が
「小麦」「卵」などのアレルギー
あってケーキを食べることが
できません。


いま、5歳なのですが
そんな風景は日常なので
別に気にしていない様子です。

ですが、なんとなく
気になり、一日いろいろ遊んだ帰りに
こちらのケーキ屋さんに
入ってみることにしました。

ちょっと公園で遊びすぎて
辺りはもう暗くなってます。
もう閉店しているかな?
ということで電話をしてみたところ
まだ営業中とのこと
急いで向かいます。

ちなみに営業時間は
10:30~18:30とのことです。

前置き長くてすいません。
お店の名前は
「コンコント菓子店」
なんでも、水が「こんこんと」湧き出る
そんなイメージでお店の名前を付けたそうです。

場所は、
石川県金沢市横川5-267
地図でみてみると
金沢駅の西口(港口)を出てすぐ
左に曲がり146号線をまっすぐ
「横川」の交差点を越えて
すぐ左手です。

ちょっと会社の事務所のような建物
なので、わかりにくいかもしれませんが
そこにあります。

※すいません
 建物の写真とるのを忘れてました
 こちらのサイトにちょっと載ってましたので
 気になった方はチェック下さい。

とうことですが
こちらのお店

公式HPからの引用ですが
----------------------------------
現代の人々が忘れかけている
里山の食文化や自然と寄り添った生き方に
ちょっとでも目を向ける
きっかけにできればと思い
ここ金沢にコンコント菓子店を始めました。

----------------------------------
とのことです。

なので、アレルギーのちびっ子でも大丈夫
「米や豆、雑穀を主に使用した植物性食材」
でできた洋菓子がずらりと並びます。





牛乳、卵など使ってないので
アレルギーあっても
食べることができますよ!

ですが、今回は
もうすぐ閉店の時間だったので
ショーケースのケーキは残りわずかです。



最後に少しづつ残っている感じで
ギリギリセーフでした。
ハロウインのこんな可愛いケーキも
あと1つありました。



ちびっ子が選んだのは
その可愛いケーキとモンブラン



お姉ちゃんが
最近「モンブラン」にはまっている
とのことで
美味しそうに食べるところを見ていたので
僕も食べたかったんですね!

これで、一件落着
家に帰って食べよう
と話したのですが

家まで待てません
途中のばあちゃん家によって
ケーキを食べることに



さっそく食べたのは
モンブラン、しかも黙って黙々と食べてます。
美味しい物を食べると
喋らなくなるなんて聞きますが
そんな感じです。
ですが、なんとも嬉しい表情で食べてます。

あっという間に
ペロリとたいらげました。
感想は、メッチャ美味しいとのことです。



もう一つ食べようとしてましたが
とりあえず、ママに見せてからにしよう
ということで
残りはお家へ帰って食べることになりました。

目の前に美味しそうな
ケーキがあっても自分だけ
食べることができない
そんな、アレルギーがある子供たちは
たくさん、いらっしゃると思います。

そんな子供たちの夢を
かなえてくれるお店でした。
私もちょっと一口もらったのですが
ちびっ子が言うように
メッチャ美味しかったです。

なので、家族みんなで笑顔になれる
そんなお店です。

ということで
今日は
アレルギーがあるちびっ子が
目を輝かせて黙々と食べることができるケーキ
「コンコント洋菓子店」にあります。
でした。

 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿