さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★意外な場所に旨いラーメンあり 昭和の雰囲気が漂う?「真也食堂」

2021-09-25 09:31:01 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は先日、教えてもらった
このラーメンです。

ラーメンと言えば
みなさま好みがいろいろとありますよね。
そして、それぞれお気に入りのお店があると
思います。
なので、ここはオススメ!
とゴリ押しできないのですが
先日、なかなかグットなお店を発見したので
ご紹介させて下さい。

まず、その前に
友人によると
このお店、材料がなくなったから
本日は、閉店する
そんな日もあるので注意
とのことでした。

ネット情報をチェックすると
Facebookに
「煮干しそばの
スープ売り切れとなってしまった為、
夜の営業をお休みとさせて頂きます。」

などなど情報があるので
事前にチェックするとよいかもしれません。


というこで
本日紹介は、こちら「真也食堂」です。

場所は「石川県白山市柴木町甲94-1」
金沢から「白山比咩神社」がある鶴来町に向かう
国道157号線から少し入った住宅街
にあります。



今回は写真が少なくて
申し訳ないのですが
私的には、ちょっと昭和の匂いがする雰囲気

字は違いますが小林薫さんの
「深夜食堂」をイメージしたのは私だけでしょうか?

🌙深夜俺食堂*☽:゚【第14夜】—みそラーメン。〜箸休め〜 Midnight Diner*☽:゚miso ramen




寡黙なご主人とお店の雰囲気が
なんか良い感じを醸し出しています。

ネット情報によると
この御主人
東京在住の方で
もともとは洋食店で仕事をされていた

らしいです。
その後の経歴も
「オーガニックキッチン」をやられていたり
ちょっとこのお店の雰囲気とは
違う経歴をお持ちのようです。

そして、びっくりなのが
東京在住だった御主人
2015年に旅行で訪れた鶴来町
その自然の美しさと、出会った人に感動
されたそうで
こちら石川県には
まったく地縁が無かったのですが
移り住みお店を開くことになった
とのことです。
こんな事ってあるんですね!

そして、今回注文は「煮干そば」



ネット情報によると
-----------------------------------
大量の煮干しを中心に
1割程度の豚のゲンコツ、
野菜で摂った半濁の醬油スープ。

-----------------------------------
これがなかなか旨い!
とっても深い味わいでした。



さらに
多彩な経歴を持つ御主人
ラーメンをもっと美味しくしようと
いろいろと試行錯誤で日々進化しているらしいです。
今後の動向も要チェックです。

そして、隣の席では
「もつ煮定食」のもつ大盛りを注文してました。
これまた、旨そうです。

次回はこちらも要チェック
できれば、もつ煮とビールで一杯やれたら
これまた、良さそうな感じです。

ちょっと場所的には
分かりにくい場所ですが
石川県は鶴来方面へドライブがてらに
ちょっと寄ってみるのも
良いと思います。

ということで
今日は
意外な場所に旨いラーメンあり
昭和の雰囲気が漂う?「真也食堂」
でした。

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿