さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★ちょっと気になる農薬や遺伝子組み換え問題。 影響の無い「味噌・醤油」はどんなのがありますか?

2020-03-19 05:53:19 | 「食べ物」

お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?


本日の金沢、スマホでチェックすると
最大気温は19度
かなり暖かい一日となりそうです。
これは昨日の写真ですが
川沿いの風景も気持ちよく


蕾ももうそろそろという感じになってきました。
いろいろ社会問題ありますが、
とりあえず、今日も一日良い日でありますように!
ということですが、

今日はまたまた健康的な食品
それも、料理ではかかせない
味噌と醤油です。

遺伝子組換えや、農薬の問題についての
情報がネット上にあちらこちらにありまして
それを見ると
今後の食が少し心配になってきます。

山田 正彦氏 種子法を守る運動

なので、最近、有機栽培自然栽培など
いろいろとチェックしているのですが、
今回のテーマ、味噌と醤油はなかなか難しい感じです。

この味が変わると、
いつもの食べ慣れた家庭料理が全く別物
になってしまいます。
なので、一概にこれがオススメとはいかないと感じています。

というのも、今回ご紹介する
九州は熊本の「卑弥呼」の味噌醤油を試す前に


こちら、金沢のこちら
「有機醤油 金沢大地」を試してみました。
こちらの醤油も少しお値段もお高めですが
なかなか良い味です。

コンセプトも素晴らしく
農業は千年産業との志で、
「地球を守り」「人を育む」という
大きなテーマ掲げ、農業に取り組み
そこからこの「有機醤油 金沢大地」
生み出されました。

メーカーサイトの情報では
--------------------------------------
料理全般に、つけ醤油からかけ醤油まで
幅広くお使いいただけます。
のびが良く、薄めても旨みと香りの
バランスがくずれません。
煮物や照焼などの料理はもちろん、
刺身醤油や漬物、豆腐などのかけ
醤油にお試しください。

--------------------------------------
とのことです。

そして、
日本の有機JAS認証に加えて、
米国とヨーロッパ(EU)のオーガニック認証基準
を満たしているとのこと。
間違い無いお醤油と言えると思います。

詳しくはこちらをご覧下さい。
 
 
ということなのですが、
この素晴らしい醤油で、いつものように料理すると
いつもの料理がまったく別物になってしまいました。

この醤油に合わせた料理に変えていけば
良いのかもしれませんが
それも大変です。

といういことで、
良いものということは、わかるのですが
他のものもいろいろと
試してみることになりました。

その中で、今回ヒットしたのが
こちら九州は熊本の手作り味噌・醤油「卑弥呼」です。

こちらも、なかなか良さそうです。
味噌は、余計なものは一切入れない。
「天然醸造」「無添加」の生みそ
です。

そして、今ではめずらしい「手づくり」の味噌
というところです。

メーカーサイト情報によると
じっくり二日間かけて、昔ながらの圧力をかけない
大豆蒸し炊き

そして、最高の麹を惜しみなく
大豆1に対して麹3という黄金比で使用
します。

これで、味噌の甘味が増し、コクが深くなる
とのことです。

さらに、そこに使う塩は厳選した三種類の塩です。
塩分は控えめとなりますが
最高のバランス、最高のあじわいとなります。

まさに、自然のままのお味噌です。

味噌汁だったら、いりこだしとの
相性が良さそうです。

そして、醤油です。
こちらも味噌同様、その製法は
大正2年の創業から変わることなく
3日3晩、醤油につきっきりで育て上げる製法です。

麹菌は毎日の温度、湿度の変化により個性を持ち
その管理次第で別物
になってしまします。

そんな敏感な変化を
機械を使わず、職人の全感覚を研ぎ澄まして
育て上げた
のが
この醤油なんだそうです。

余計なものは何も入れない、機械は使わない、
「醤油は生き物だから・・・」

そんな想いで造りあげます。

興味がある方は、こちらのメーカーサイトで
確認下さい。

ということで、
卑弥呼の味噌醤油は
たまたま、相性良く
これでしばらく試してみよう
ということになりました。

ただ、こちら「無添加」や「遺伝子組み換えでない」
との表記はありますが
有機の表記や有機JASマーク
はありませんでした。

なので、ちょっと
当初の目的からは外れてしまうかも
しれませんが、
しばらく、こちらを試してみたいと思います。

もし、私はこの味噌・醤油がオススメよ!
という方がいらっしゃいましたら
教えてもらえるとうれしいです。

ということで、
今日は
ちょっと気になる農薬や遺伝子組み換え問題。
影響の無い「味噌・醤油」はどんなのがありますか?
でした。

 
 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿