さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★往年のロックサウンドのかなめ、パイステ2002

2018-09-05 21:36:19 | 「楽器」






お疲れ様です。
今日は「リズムのアクセントの要」
「シンバル」です。

素晴らしサウンドを奏でるシンバル
いろんなメーカーから、いろんな種類が出ています。
ですが、往年のロックサンドの音
「パイステ2002がかなり活躍しています。

有名どころでは、
伝説のドラマー
「レッド・ツェッペリン」「ジョンボーナム」
「ディープ・パープル」「イアンペイス」
そして、「レインボー」「マイケルシェンカー」など
80年代のロックサウンドをささえた「コージー・パウエル」
「アレックス・ヴァンヘイレン」
「スチュワート・コープランド」
「テリー・ボジオ」
「ジェフ・ポーカロ」
などなど
あげればきりがありません。

とりあえず、当時のサウンド、
さわりだけでいいので、こちらをお聞ください。

Led Zeppelin Live Performance - January 9th, 1970 (Jimmy Page's Birthday)


ちょっと長くてすいません。

パイステ社が誇るこの「パイステ2002」
1971年の発売以来、現在に至っても
不動の指示を集めています。

このシンバルの開発にあたっては、
当時、「西暦2000年代にまで受け継がれるサウンドを」
というコンセプトのなか、
今までとは全然違うサウンドを実現しました。

そして、今なお、他のシンバルとは一線を画す
独特な響きが、最大の特長
です。

その秘密は「2002ブロンズ」と呼ばれる素材にあります。
それは、92%の銅と8%の錫によって構成されます。
一般には「B8ブロンズ」「シートブロンズ」とも呼ばれ
レスポンスが速く、パワフルです。
そして、音色はブライトでキラッとした感じです。

素材としてはエントリーモデルのシンバルに使用される
こともありますが、
そこが、パイステマジック
職人の手による匠の技
ハンマリング、レーシング(音溝加工)によって
音の豊かさをチューニング
正真正銘、プロフェッショナルご用達のシンバルが誕生します。
素晴らしい逸品です。

Cymbal Sets Comparison - Paiste 2002, Sabian AAX, Zildjian Avedis


そして、匠の技術でもう一つ凄いのは
「シンバルには個体差が少ない」が少ないことです。

高価なシンバルは、どれも素晴らしいサウンドですが
個体毎のニュアンスにかなり差があります。
なので、自分に合う物に巡り合えた時は
この上ない喜びですが、
それを探すのは、また大変な作業になります。

ですがこの、「2002」
出荷前に「マスターシンバル」の基準に合わせてチューニング。
全体のサウンド、ピッチ、サスティンが
厳しくチェックされ、製品は合格したもののみです。

ここにもパイステ社の技術が感じられます。


そんな伝説のシンバル
を私も衝動を抑えられず、ゲットしてしまいました。
そして、どうせならさらにこだわって
「1971年から1984年頃」に製造されたブラックロゴ
を選択。

叩いた感じは「1984年頃から現在まで」製造された
レッドロゴに比較すると
経年劣化の作用で、
キラッとした響きの角が少しとれた
落ち着きのあるサウンド
でした。

レッドロゴの新しいインパクトのあるサウンドも
ロックには最高にグットですが、
70年代の少し雰囲気があるロックだったら
古いモデルにこだわるのも「あり」だと感じました。

往年のロックが好きな
ドラマーのあなた!
「パイステ2002」でライブなんかできたら
最高に幸せではないでしょうか?

PAiSTe ( パイステ ) 2002 8 Splash 8
★気に入った方は「Amazon」で購入
PAiSTe ( パイステ )


ボンゾファンはサウンドエッジですね!
PAiSTe/2002 Classic Sound Edge Hi Hat 15ペア(2枚セット)
★気に入った方は「Amazon」で購入
PAiSTe


PAiSTe/2002 Classic Power Crash 16
★気に入った方は「Amazon」で購入
PAiSTe


PAISTE パイステ/ 2002 18 CRASH
★気に入った方は「Amazon」で購入
PAISTE


PAISTE パイステ / 2002 20インチ RIDE
★気に入った方は「Amazon」で購入
PAISTE


ビンテージファンならこちら
PAISTE/1970s 2002 16インチ Crash 1170g パイステ 黒ロゴ 2002 クラッシュ
★気に入った方は「Amazon」で購入
PAISTE



ブラックロゴの新シリーズ
2002 Black Big Beatってのもあります。
伝説的な2002のサウンドの現代的な新たな解釈です。
PAISTE / 2002 BLACK BIG BEAT SINGLES 24インチ パイステ
★気に入った方は「Amazon」で購入
クリエーター情報なし
PAISTE


興味がある方は、もう少しパイステサウンドをお楽しみ下さい♪
The Michael Schenker Group - Cry for the Nations (Official Video)


Toto - Rosanna (Video)













最新の画像もっと見る

コメントを投稿