さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★数量限定こだわり蕎麦は流石の一言!石川県は能美市にある蕎麦処滝

2023-06-30 09:39:20 | 「食べ物」


お疲れ様です。
皆様お元気ですか?

通勤路の途中の
久保市乙剣宮には
茅の輪潜りの大きな輪っかが登場していました。
これは3回潜って
心身を清めて厄災を払い、
無病息災を祈願するもの
です。


こちら金沢でも
急に暑くなってきたので
熱中症なども気になる季節となってききました。
皆様、体調には十分にご注意を!

ということですが
今日も食べるものです。

暑い時には冷たい蕎麦がいいかな
ということで
今日は蕎麦屋さん
お店の名前は
「蕎麦処 滝」さんのご紹介です。

場所は石川県の能美市です。
金沢からだと
山側環状を加賀方面へ加賀産業道路に入り
さらに進みます。
手取川が近づき
川北大橋という大きな橋を渡ってすぐの
「三ツ口」という交差点を左折
小松鶴来線を走り
宮竹郵便局が左手に見えたら2本目を右折
そして突き当たりを左折すると
見えてきます。

住宅街の中なので
ちょっと分かりにくい場所なので
能美市宮竹町ニ30-1
をナビで検索するのが一番よいかと思います。



お店に着くと
前に張り紙がありました
「当店の蕎麦は毎朝必要な分を
手打ちにてご用意しておりますので
数に限りがあり、
場合によってはご期待に添えない
場合があります・・・」

との記載

ネット情報では
北陸3県400店舗以上の蕎麦屋を回って、
これぞ!という店で修行したというご主人

との記載もありました。

なので、そんなご主人が打つ蕎麦
期待できそうです。


お店に入り
メニューを開くと書かれてました。



まずは、こちらの蕎麦
福井県の大野産「玄蕎麦」を使用している

とのことです。

福井県の大野といえば
冬はメッチャ雪が降る場所として有名です。
その寒暖の差で
極上の蕎麦が出来るそうです。

そして、蕎麦を挽くのも石臼で手挽きです。
メニューに書かれていた内容をご紹介すると

・蕎麦は熱に弱い為、
 回転による熱が発生しにくい
 「手挽き」を行なうことで、
 蕎麦に熱によるストレスを与えないよう
 務めています。

・「手挽き」を行うことで、
 蕎麦粉の粒子の大きさが揃い、
 味に違いが出てきます。


・ゆっくり時間をかけて「手挽き」をすることで
 蕎麦が持っている味や香り
 蕎麦の「鮮度」を損ないません

こんな感じです。
こだわり凄いですね!

そんな蕎麦処滝さんの店内は
シンプルでこんな感じす。



では、早速注文です。




ランチメニューはいろいろありましたが
その中から
今日は
日替わり蕎麦+桜海老かき揚げ丼+
小鉢一品+日替わりデザート

を注文しました。
お値段1870円也

日替わり蕎麦は
月見、辛味おろし、塩月見、塩辛味おろし

から選択だったので
辛味おろしにしました。


どんな感じか楽しみです。
出していただいた蕎麦茶を飲みながら
しばし待ちます。

で、登場したのがこちらです。


ぶっかけ蕎麦らしいのですが
まずは、こだわりの蕎麦を塩でいただきます。
これで、蕎麦の香りと味を確かめます。


なるほど、
こだわりがわかりますね
塩で食べる蕎麦も
とても良い感じです。



続いて、つゆをぶっかで
いただきます。
こちらもなかなかです。


ここで、再びメニューより
「蕎麦食いの作法」というのがあったので
こちらもご紹介します。
---------------------------
お相手が配膳された際は
「お蕎麦が伸びない内にお先にどうぞ」と
お気遣いをお願いします。

そして、配膳された方は
「お先にいただきます」と
お召し上りください。


お蕎麦は、茹でて時間が経つと
表面の水分が麺に吸収され
ふやけてしまいます。

いわゆる「伸びた状態」です。

美味しい状態で
お召し上り頂けることが
当店の願い

そして、お蕎麦への思いやりで
ございます。

---------------------------
とのことです。
これは、美味しく頂くときは
鉄則ですね!


続いて
胡麻豆腐
こちらも美味しいです。


そして、桜海老のかき揚げ丼
大きなかき揚げが乗っているのを想像していましたが
こんな感じでした。
食感も良く
とても良い感じ


デザートはわらび餅


そして、最後の蕎麦湯
これをいただいて仕上がりました。


ということで
今日は
数量限定こだわり蕎麦は流石の一言
石川県は能美市にある蕎麦処滝
でした。

 
 
 
 
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿