さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★相性の良さにびっくり!「ジン」「トニックウォータ」に旬の柚子。よかったらお試しを!

2019-12-05 06:31:43 | 「お酒、お茶」

お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は、またまたお酒
というかカクテルです。

先日、先輩からメールが届き
いつものお気に入りの
金沢のロックバー、スタージス
一杯やっているとのこと。


そして、先輩がスタージスへ差し入れで持っていった
いま旬の「柚子」
それを使った一杯をリクエスト!
それが、めちゃ美味しかったらしく
連絡してくれたそうです。
「ジントニック柚子バージョン」です。

ジントニックは確かに美味しい
ジンライムとかあるくらいのなで
ジン柚子もあってもいいかなあ・・・
くらいの想いでしたが
せっかく連絡を頂いたので
仕事帰りにスタージスへちらっと寄ってみました。

そして、早速注文したのが上の写真です。

「最近忙しいですか・・・」
「元気でしたか・・・」
なんてマスターに近況を訪ねながら
「ジントニック柚子バージョン」
を口に運び、ひとくち!

先輩の想いが理解できました。
ジントニックの味わいがこんなに
変わるなんてビックリ
です。

ライムじゃない
柚子だからこそ感じるフィーリング

先輩のメールの言葉を拝借すると
「めっちゃおいしい」
ピッタリの味わいでした。

マスターの話によると
「トニックウォータ」と
「ジン」そして、
「柚子」との相性がすごく良い
ので
この味わいになるのだとか。

「ジン」に「ライム」に「炭酸水」
の「ジンリッキー」
その「ライム」を「柚子」
に変えても、こうはいかないようです。

この美味しさは
「トニックウォータ」
ありきということですね。


サントリーのサイトによると
「ジントニック」
「ビーフィータージン」が1/4
「トニックウォーター」が3/4

これを氷を入れたタンブラーに注ぎ
軽くかき混ぜます。

そして、イムまたはレモンを絞って
出来上がりです。

簡単で、最もポピュラーなカクテルです。
その始まりは熱帯のイギリス植民地で
健康飲料として飲まれていた
トニックウォーター。
これに、ジンを入れてみると
驚くほど飲み口がよかった・・・・
これが、「ジントニック」の始まりなんだそうです。

そして、その味わいは
作ったバーテンダーによって微妙に
違っているそうです。
拘ればこだわるほど、奥の深いカクテル
それが、この「ジントニック」です。

そして、今回は
ライムまたはレモンを絞らずに、
柚を絞って入れます。
そこに、柚子の皮。ピールを添えて完成です。

そんなに難しくなくてかつ
おいしい。
そんなカクテルが希望の方は
是非、お試し下さい。


とりえず、先輩からの柚子を
少し分けてもらったので
「ジン」を買ってきて
自分でも、美味しくできるか
挑戦してみたいと思います。

その結果については
また、レポートしたいと
思います。

ということで
今日はめっちゃおいしい
そして、女性にもオススメ
「ジントニック、柚子バージョン」
でした。

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿