さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★深く美しく、そして、せつない音を奏でる「マンドリン」。いっしょに挑戦しませんか?

2018-12-04 22:22:50 | 「楽器」


お疲れ様です。
今日は「マンドリン」です。
先日、先輩と話をしていたら
弾いてない「マンドリン」あるけど使ってみる?との言葉。

小さいギターみたい楽器
そんなイメージしかありませんでしたが、
ちょっと面白そうだったので
是非!ということでいただいてきました。

写真がその「マンドリン」です。
先輩が高校の時に初めて購入した楽器ということで
時代を経た雰囲気が漂います。
よく見ると1969年生の日本のSUZUKI製です。

まずはどんな音色なのでしょうか?
YOUTUBEで検索です。

まずは、こんなのを見つけました。
中島みゆきさんの「糸」です。

中島みゆき/糸(マンドリン独奏:石橋敬三)http://kzo.me


一発でマンドリンの音色が気に入りました。
深く、美しく、そしてちょっとせつない感じがします。
一台でこんな表現ができるなんて、
素晴らしいです。


ということで、さっそく弦交換から始めました。

マンドリンにはカントリー、ブルーグラスなんかで
使われる「フラットマンドリン」

19世紀ごろイタリアで流行した
「ボウルバックマンドリン」があるそうです。

そして、弦もその種類ごとに違うらしいです。

いただいたものは、裏側が丸くなっている
「ボウルバックマンドリン」です。

それに合う弦といば
「OPTIMA」とうメーカーが良いらしいです。
というか、それしか見つけられませんでした。



オプティマ マンドリン弦 Set
 
OPTIMA


ちょっとお値段お高めでしたが
買って正解です。
メッチャグットな音色です。

弦の貼り方はこちらを参考に頑張りました。

マンドリン弦交換の仕方~ナポリ型タイプ~


そしてチューニングです。
8本弦がありますが。2本づつ同じ音に合わせます。

太いほうからG、D、A、Eです。

とりあえず。ここまでできました。

マンドリンはピックで弾きます。
ギターより少し小さい専用のものがあるようです。

本鼈甲ピック マンドリン
 
名城商会


こちらもゲット
これで、準備OK
あとは練習だけです。

目標では、こんな雰囲気で弾けたらなあ
なんて思ってます。

魔女の宅急便より「海の見える街」


最後に、U2の「with or without」があったので
もうひとつご紹介です。

U2 - with or without you by Kzo Ishibashi 石橋敬三


今日は曲紹介ばかりで
申し訳ないです。

私的に素晴らしい音色に感動しました。
興味があるかたは、是非お試しを!

鈴木 マンドリン M-30
 
鈴木


鈴木マンドリン M-100 SUZUKI スズキマスターハンド振動弦長336ミリ手彫仕上げ メイプル27枚構成表板スブルース
 
スズキ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿