さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★神子原「茗荷庵」の上品な蕎麦と神子原米を練り込みのソフトクリーム これは最高過ぎ!

2023-07-24 17:22:06 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

暑い日続きますね!
7月のはじめの話なのですが
いつも愛車のメンテナンスを
お願いしている車屋さんからお誘いがあり
地元のサッカーチーム「ツエーゲン金沢」
試合を見に行きました。



日頃サッカーはあまり気にしていなかったのですが
会場近くに行くと
ファンの熱気が伝わり
サッカーグラウンドの緑色をみると
なんとも言えない雰囲気が伝わり
気持ちが熱くなっている自分に気づきました。




目的に向かって
頑張っている人の姿はやっぱり最高ですね!
また、チャンスがあれば応援いきたいと思ってます。

ということで今日の話題です。
こちら金沢、暑い日が続きます。
そんな時は蕎麦でもすすろうか
なんて話になり、行ってきました。

今日の蕎麦屋さんは
「そば処茗荷庵(みょうがあん)」です。

場所は石川県の羽咋市の神子原町
山中の自然の中の小さな町ですが
「ローマ法王に米を献上した町」
として有名な場所です。

以前、そこの「里山」というところに
行って、天ぷらのボリュームにビックリ
だったのですが、

今回はその近くの「そば処茗荷庵」
どんな蕎麦屋さんでしょうか?

では、場所からお伝えいたします。
住所は
石川県羽咋市神子原町ト32

金沢市からだと
能登里山街道で能登方面に走り
千里浜インターを降ります。
そこから富山の氷見へ向かう
国道415線の方へ向かうのですが
イメージ的にはこんな感じです。



道の左側に
「神子原農産物直売所」が見えたら
その少し手前になります。


お店の建物はこんな感じで
前が駐車場となっています。


暖簾をくぐると
古民家の雰囲気がなんとも落ち着きます。


席はカウンタ席とお座敷があります。



そんな感じなのですが
早速注文です。
暑い日ということで
今回はつめたい蕎麦のメニューから
天ざるそば 1700円を注文です。



待っている間、メニューを見てみると
「そばの効用大発見!」
というのが書かれてました。



なんと、そばには
たんぱく質、食物繊維、カリウム、鉄分
ビタミンB群

などが含まれており
コレステロールの上昇抑制効果
それに、血管を強化し血圧を下げる働きもあるようです。



そして、「蕎麦はきれやすことから
嫌な事を吹っ切る、そして細く長く幸せな暮らしを願って

庶民に食べ続けれていました。」
なんてことも書かれてました。

夏の暑い時期の食べ物としては
最高ですね!
なんて思っていると
登場しました。



なんでも蕎麦は
福井と○○の蕎麦とのこと
○○は忘れてしまいました。
申し訳ないです。



そして蕎麦つゆは
ネット情報なのですが
五種類の自家製野菜とかつおを水だしして作っている
そうです。


どんな味わいでしょうか?
これは上品な感じの蕎麦ね
そして、天ぷらもシャッキと良い感じ



お店のゆっくりとした雰囲気ともあいまって
日常の疲れもいやされます。


最後はしっかり蕎麦湯をいただいて
満たされました。



そんな感じでお腹と気持ちが良い感じに
なってきたら、まだですよ!
絶対オススメのデザートを食べに向かいます。
場所は、近くの「神子原農産物直売所」
目的のデザートはソフトクリームです。


なんと、このソフトクリームは
ローマ法王にも献上したという
あの神子原米を練り込んでいるようで
他とは一味違います。


最高すぎ!です。
そして、最後は
少しお買い物
今回は野菜を買い込んで
これで、仕上がりです。



話題の神子原米はこんな感じです。



こんな小さいのもあるので
お土産にもよさそうです。


ということで
今日は
神子原「そば処茗荷庵」で上品な蕎麦をいただき
仕上げは神子原米を練り込みのソフトクリーム
これは最高過ぎ!
でした。

 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿