さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★海賊の雰囲気にしたって一杯。 「キャプテンモルガン」をストレートでいかが?

2020-02-22 09:29:24 | 「お酒、お茶」

お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

こちら金沢まだまだ寒い日が続きますが
通勤途中の浅野川沿いの桜の木に
こんな蕾を発見です。
少しづつ、春の足音が近づいています。
待ち遠しいかぎりです。


ということですが、
今日はお酒で「ラム酒」です。
みなさま、飲まれますか?

私的にはカクテルでいただくことはあったのですが、
「ラム酒」そのものっていうのは、
いままでで数回あったか、なかったかです。

カクテルでいうと「モヒート」なんかが有名ですよね

グラスに「ライム」と「ブラウンシュガー」入れて
すりこぎで「ライム」を潰します。

さらに、そこに「ミント」を入れて、
今度はやさしく潰します。

そして、「氷」「ラム酒」「炭酸水」を入れて
よく混ぜて完成
です。

スッキリした味わいがなかなかグットな一杯です。

かなり昔のブログですが、こんな感じです。

他にも「ダイキリ」

「ホワイトラム」と「ライムジュース」
そして砂糖
ですね
これも、なかなかです。

そんな、「ラム酒」ですが、
映画やアニメでカッコよく飲まれているシーンありますよね!


たとえば、「パイレーツオブカリビアン」
の海賊「ジャック・スパロウ」
のこんなシーン。

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン~生命の泉~』 ジャック予告 

そして、長寿で人気のアニメ「ワンピース」
こんなシーン
もあります。

ラム酒が飲みたくなるシーン 

どちらも、海賊ですね
「ラム酒」は海賊御用達だったんですかね?
飲みっぷりは、なんとなくですが、カッコイイです。

なので、今回はいつものお気に入りのロックバー
スタージスで海賊になったつもりで「ラム酒」を注文です。
それも、さらになりきって飲み方は「ストレート」


今回の一杯は「キャプテンモルガン」です。
トップの写真がそれです。
ボトルのラベルに、こちらも海賊の絵があります。
この人は17世紀にカリブ海で活躍した
イギリス出身の海賊、「ヘンリー・モーガン」
さん
なんだそうです。

メーカーサイトにその伝説があったので
ちょっと引用してみます。

--------------------------------------
◆モルガン船長の大いなる伝説

17世紀に数々の衝撃を与えた海賊、
キャプテン・ヘンリー・モルガン。
その名声はカリブ海の隅々まで知れわたっていたという。

1635年ウェールズに生まれ、
「新世界」にあふれる富とスリルを求めて、
モルガン船長は船出した。

キュラソーからパナマ、ジャマイカを越え、
モルガン船長の海賊冒険譚はカリブ海にとどまらず

世界に語り継がれている。

のちに大英帝国軍の軍事参謀として、
また精神的な支柱として活躍していた
モルガン船長には、
荒くれた海賊どもでさえ忠義をもって従い、

さらには帝国の重鎮や貴族達も
尊敬の念を惜しまなかったという。

--------------------------------------

ということです。
やっぱり海賊御用達のようですね

でもなんで海賊は「ラム酒」なの?
ちょっと気になって、今回もネット検索してみました。

この「ラム酒」の起源はカリブ海の島であったと
言われているそうです。

諸説ありますが
1492年のコロンブスのアメリカ大陸発見
この時にカリブ海の島々にラム酒の原料となる
サトウキビが持ち込まれ、
さらに、気候が栽培に適していたということもあり
サトウキビの一大産地となったそうです。

その後、16世紀初頭にプエルトリコに来た
スペインの冒険家「フアン・ポンセ・デ・レオン」
の隊員の一人が蒸留技術を持っていて
このラム酒を作り出した
と言われているそうです。

また、ラム酒発祥の説はいろいろあって
17世紀にドルドス島に移住したイギリス人に
よって製造されてとの説
もあるそうです。

そんなこのお酒を飲んで酔っ払っているご機嫌な姿を
見たイギリス人は、
その状況を「rumbullion」と表現したそうです。
これは、デボンシャー方言で「興奮」の意味です。
これがきっかけでこのお酒
「ラム酒」と呼ばれるようになった
そうでうす。

またまた長くなってしまいましたが
実際にいただいた感想はというと

メーカーサイトの情報の通り
--------------------------------------
カリブ海の風で丸く熟成されたラムの味わいに、
厳選した果物の香りスパイスを加え、
さらにバニラの繊細な隠し味が利いた、
カリビアンスピリッツ。
--------------------------------------

まさに、そんな感じでした。
今回はこのボトルごとフリーザに入れて
冷やしたも
のだったので
マイルドな味わいが引き立ち
「あっ、おいしいね」
なんて言葉が思わず出てきてしました。

海賊のこんな雰囲気がお好きな方は
ちょっとなりきって
一杯やってみるのも良いかもれませんでした。

というこで、今日は
海賊の雰囲気にしたって一杯。
「キャプテンモルガン」をストレートでいかが?
でした。

 
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿