お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?
ネットニュースを見ると
こんな記事ありました。
MSN
みなさま、自動車税支払いましたか?
私の愛車は1990年登録なので
現在33歳くらいですね
なので、自動車税は少し高くなって
現在45,400円
もう一つ、おまけで
全然乗れていないのですが
バイクの税金6000円
この時期の出費、頭が痛いです。
記事にもあったのですが
「大切に乗っている人ほど税負担が大きく重くなる
。おかしいな….」
「SDGsと言いつつ、
古い車の税金を上げて買い換えを促すのは変ですよね。
限度はありますが、
一台のクルマを長く乗ることがエコだと思います」
大量生産でCO2を大量に排出している事を考えると、
古いものを大切に使うという考えも
良いと思うのですがどうなでしょうか?
やはり経済優先なのでしょうか?
この他にも防衛費の増額の問題
みんな平和を望んでいるのに
武器を購入!
なんか矛盾が感じられます。
みなさまは、どのように感じますか?
ということで
今日もすいません。愚痴から始まりましたが
本日は愛車のトラブルの話です。
みなさまお元気ですか?
ネットニュースを見ると
こんな記事ありました。
MSN
みなさま、自動車税支払いましたか?
私の愛車は1990年登録なので
現在33歳くらいですね
なので、自動車税は少し高くなって
現在45,400円
もう一つ、おまけで
全然乗れていないのですが
バイクの税金6000円
この時期の出費、頭が痛いです。
記事にもあったのですが
「大切に乗っている人ほど税負担が大きく重くなる
。おかしいな….」
「SDGsと言いつつ、
古い車の税金を上げて買い換えを促すのは変ですよね。
限度はありますが、
一台のクルマを長く乗ることがエコだと思います」
大量生産でCO2を大量に排出している事を考えると、
古いものを大切に使うという考えも
良いと思うのですがどうなでしょうか?
やはり経済優先なのでしょうか?
この他にも防衛費の増額の問題
みんな平和を望んでいるのに
武器を購入!
なんか矛盾が感じられます。
みなさまは、どのように感じますか?
ということで
今日もすいません。愚痴から始まりましたが
本日は愛車のトラブルの話です。
先日から、エンジンの調子が悪く
最近では、エンジン始動して1分後には
アクセルオフするとエンジンが停止
一旦、エンジンが停止してしまうと
その後、エンジンがかからなくなる
という状況になっていました。
こんな時は
しばらく時間を置いたあと
セルを回し続けて
アクセル前回で踏み込むと
エンジンがかかるのですが
交差点なんかで止まってしまったら
大変です。
なので、エンジンをかけてしばらくは
車を減速するときも
アクセルを踵で踏んで
2000回転くらいをキープします。
そんな感じでしばらく運転すると
油温系が70度~80度と
上昇します。
そこまで来ると
あら不思議、
全然問題なく車を走らせることができます。
また、私の中で「恐怖の20分」と名付けたのですが
車のエンジンを停止してすぐは
問題なくエンジンがかかんるのですが
ちょっと買い物なんかして
20分後くらいの戻ると
またまた、エンジンがかならない
そんな状況になってしまいました。
なので、先日より車屋さんに
いろいろ切り分けしていただいているのですが
なかなか良い結果が出ません。
ですが、こんな状況を放置もできないので
セルを回し続けて
アクセル前回で踏み込むと
エンジンがかかるのですが
交差点なんかで止まってしまったら
大変です。
なので、エンジンをかけてしばらくは
車を減速するときも
アクセルを踵で踏んで
2000回転くらいをキープします。
そんな感じでしばらく運転すると
油温系が70度~80度と
上昇します。
そこまで来ると
あら不思議、
全然問題なく車を走らせることができます。
また、私の中で「恐怖の20分」と名付けたのですが
車のエンジンを停止してすぐは
問題なくエンジンがかかんるのですが
ちょっと買い物なんかして
20分後くらいの戻ると
またまた、エンジンがかならない
そんな状況になってしまいました。
なので、先日より車屋さんに
いろいろ切り分けしていただいているのですが
なかなか良い結果が出ません。
ですが、こんな状況を放置もできないので
昨日お休みをいただいたので
再度、車屋さんに見てもらいました。
再度、車屋さんに見てもらいました。
ということで
今日のそのトラブル解消までの切り分けの
今日のそのトラブル解消までの切り分けの
経緯についてです。
✖まずは前回ブログで紹介した
車の点滴「ワコーズのRECS」の施工
これで、
吸気系や燃焼室にこびり付いた
カーボン(燃えかすですね)を除去
してみました。
⇒ 改善せず
✖ラジエータのクーラントを抜いて交換
その時に水温センサーを交換してもらいました。
⇒ 改善せず
✖エンジンをかけてプラグコードを抜いて
火花が飛んでいることを確認
⇒ 火花OKですが改善せず
続いて車屋さんの友人から部品をお借りして切り分けです。
✖イグニッションコイルの交換
※こちらはイグニッションコイルの外に火花が
漏れていたので、目視でトラブル確認済み
⇒ 改善せず
✖コンピュータの交換
⇒ 改善せず なので元に戻しました。
✖スロットルボディの交換
⇒ 改善せず なので元に戻しました。
✖エアフロの交換
⇒ 改善せず なので元に戻しました。
ここでプラグを確認してみたのですが
真っ黒です。なので
✖プラグ交換(普通のプラグ→イリジウムのプラグ)
⇒ 改善せず
なかなか難しいです。
そんな状況で
後残っているところ
ということで
今回はエンジンの運転席側についている
水温センサーの交換が未実施だったので
昨日は、そちらの交換です。
場所はエンジンの運転席側にある
イグニッションコイルの下です。
今回はエンジンの運転席側についている
水温センサーの交換が未実施だったので
昨日は、そちらの交換です。
場所はエンジンの運転席側にある
イグニッションコイルの下です。
イグニッションコイルを取り外すと
こんな感じで登場
手が入りにくい狭い場所にあります。
まずは、コネクタを取り外すのですが
これが、またなかなか外れません
もし私がやっていたら
バキッっとやっていたと思います。
こちらのブログにもあったのですが
こんな感じで登場
手が入りにくい狭い場所にあります。
まずは、コネクタを取り外すのですが
これが、またなかなか外れません
もし私がやっていたら
バキッっとやっていたと思います。
こちらのブログにもあったのですが
「コネクターはツメを押すタイプではなく、
エアロのコネクターと同じスプリングを
浮かしてコネクターを抜くタイプです。」
まずは、これを丁寧に取り外します。
そして、センサーの取り外しとなるのですが
車屋さんも、上記のブログと同じ
19mmのクローフットレンチ
という工具を使用していました。
これでセンサー取り外して交換です。
交換後、10分くらい運転後、エンジン停止
20分待ちます。
20分後にエンジンがかからない事象は
ほぼ100%起こっていたので
これで、エンジンがかかればOKです。
結果は如何に!
ということで
車の話をあれやこれやしながら
20分経過後、エンジンスタート!
OKです。問題なくかかりました。
その後、車を走らせ再度確認しましたが
問題ありませんでした。
これで、快調
また、車の運転が楽しくなりそうです。
ということで
今日は
ロードスターNA、かぶってエンジンかからない
原因判明!エンジン運転席側の水温センサー交換で回復
でした。
20分待ちます。
20分後にエンジンがかからない事象は
ほぼ100%起こっていたので
これで、エンジンがかかればOKです。
結果は如何に!
ということで
車の話をあれやこれやしながら
20分経過後、エンジンスタート!
OKです。問題なくかかりました。
その後、車を走らせ再度確認しましたが
問題ありませんでした。
これで、快調
また、車の運転が楽しくなりそうです。
ということで
今日は
ロードスターNA、かぶってエンジンかからない
原因判明!エンジン運転席側の水温センサー交換で回復
でした。