視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

寮生活352日目

2011-01-27 21:20:37 | 訓練生活
■今日の職リハでの午前の訓練
 今日の午前の訓練は、午前10時30分までがword上で表を作成する方法を交えながら ビジネス文書を一から作っていく練習をする『ビジネス文書の基礎』の訓練を、
そしてそこからお昼の12時20分まではexcelの総合問題を解いていました。
で、今日のexcelの訓練でも本格的な訓練を始める前に、先生の目を盗んで(苦笑)
いよいよ来週の水曜に迫った発表の練習を1階だけしておきました。まぁでも今日は、訓練後午後3時30分から職員会議があるとかで
訓練後に訓練室に居残って発表の練習とかはできなそうだったから、どこかに時間を作って
練習するしか無かったんですよね。それに1日1回は発表の練習しておかないと、本番にやる流れをどうしても忘れてしまいそうだから…。

■本日の昼食のメニュー
 今日も寒空の下をとぼとぼと歩いていつも通り食堂へ。
それにしても関東の1月って毎年こんなに寒かったっけか?というくらいここんところ毎日寒いです。
まぁ『この程度』で寒いとか言っていたら、もっと北の方に住んでいる人たちからはお叱りを受けそうですけど。
でも寒いもんは寒いんですよ!それにこっちは他の地方と比べて恐らく北風は強いでしょうしね。だから体感温度はほんっとうに寒いです(←力説)。

 で、その寒い中食べた今日のお昼ご飯はこんなものでした。
白いご飯、カジキのやくみソースがけ、入り豆腐、二色ひたし、そしてデザートにバナナが1本。

■今日の職リハでの午後の訓練
 今日の午後の訓練は、午後3時まで簿記の訓練をしていました。
ちなみに今日の簿記の訓練でやっていた内容は、最初の30分が前回やっていた損益計算の復習で、
それから残りの90分くらいは、貸借対照表や損益計算書を勘定科目を用いて空欄を埋めていく訓練をしていました。
そういえばこの勘定科目に関しては、自分が経理系のユーザーさんとお仕事をしていた時に頻繁に使っていたような記憶が……当時は何を言っているんだかサッパリ分かんなくて
とにかく言われるままに必死に仕事についていっているだけでしたね。まぁ、せっかくこういう機会に恵まれて、こうやって簿記を
落ち着いて勉強することができるのだから、この職リハにいる間くらいはみっちり簿記の勉強をしておこうと。今日、改めてそう思いましたね。
簿記なんて今自分が訓練している職リハを出て行ったら、まず自宅で一人黙々と勉強なんてしないでしょうから。

■本日の夕食のメニュー
 今日の訓練もつつがなく終了しました。で、明日は午前10時30分から集団面接回を受けるために出かけるから
実質明日はほぼ訓練なしです。一応明日の朝も、いつもの訓練室で出欠の確認だけはしますけど
明日はたぶん、朝自分の席に座っても自分のPCでメールチェックだけして、あとは数時間後の面接回の準備に追われているのでしょうね。
というか今晩からもう、明日に向けてしっかり準備をしておかなきゃ…。

 というわけで今晩は明日の準備をするためこれにて終了です。…というかいつもと終わり方はあんま大差はないですが(汗)。
で、今晩の晩ご飯はこんなものを食べていました。白いご飯、煮込みハンバーグ、付け合わせのブロッコリ、コーンサラダ、クリームスープ、そしてデザートにゼリー。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寮生活351日目 | トップ | 寮生活353日目 »

訓練生活」カテゴリの最新記事