視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

寮生活351日目

2011-01-26 21:20:37 | 訓練生活
■本日の朝食のメニュー
 昨日の夜は『珍しく』寮の自室でお勉強をしていました。簿記のお勉強を。
今月から訓練でちょいちょい簿記をやっているのですが、このまま惰性に流されて正規の訓練をやっているだけだと
本当に分からなくなってしまいそうなんですよね。なので昨晩は珍しく自室でお勉強をしていたというわけです。
だけどそのおかげで、簿記については『何となく』コツは掴めたような気がします。貸借対照表や損益計算書の書き方なんかもかなりバッチリになってきましたしね。
というわけで、今朝は何となく目覚めが良かったりします。簿記の分からなかった部分もだいぶ明瞭になってきたから。

 で、目覚めのいい今朝の献立はこんなメニューでした。白いご飯、いんげんと腑の味噌汁、ししゃも、ゆでアスパラ、玉子閉じ、梅干、そしていつもの牛乳。

■今日の職リハでの午前の訓練
 今日の午前の訓練は、午前10時30分までが社外用の連絡文などのビジネス文書を作成する『ビジネス文書実務』の訓練をしていました。
で、そこからお昼の12時20分までがexcelの総合問題を解いていました。
ところで、今日は久しぶりに落ち着いてexcelの問題を解くことに没頭できたわけなのですが、
そういう風にexcelの訓練に没頭できたのも随分久しぶりのような気がします。最近のexcelの訓練の時間は、2月2日の発表本番に向けて
こっそり練習したりだとか(もちろん先生の許可は取ってましたけど、声は出さないで練習をしていたから『こっそり』)
冬期の集団面接会が近いから、その準備に追われていたりだとか、割と他のことばっかりやっていたので
今日みたいに訓練に集中できたのは本当に良かったですね。でも、たまにはこうしてな~んの憂いもなくexcelの問題を解いていたいです。
何たってexcelは自分の大切な『トモダチ』ですから(笑)。

■本日の昼食のメニュー
 今日もいつものように寒空を歩いていつものようにお昼ご飯を食べに食堂へ。
…つまり、ここに書くことは何もないわけで(苦笑)早速今日のお昼ご飯のご紹介。
で、今日のお昼はこんなものを食べていました。ピザパン、エビバーガー、フレンチトースト、フレンチサラダ、紅茶、そしてデザートにフルーツポンチ。

■今日の職リハでの午後の訓練
 今日の午後の訓練は、午後3時30分くらいまで2月2日の発表本番で実際に使われる会場を下見して
本番当日の『発表の流れ』のようなものを主催者側と確認しつつ、少しだけ発表の練習もしてきました。
で、今回の発表本番で使われる会場というのが、小さなホールのような場所で
いわゆる町の公民館にたまにあるホールを少し大きくしたような所かな。キャパシティはだいたい300人くらいは入る小ホールってトコでしょうか。
で、自分はそのホールの前の方にある壇上に-。は上がらずその少し前で、聴衆(今回の聴衆は企業の採用担当者やハローワークの職員などらしい)と同じ目線で
目の前のデスクに置いてあるパソコンでPowerPointを操り、その中でexcelを使ってデモンストレーションをすると。
…う~ん、我ながら結構やること盛りだくさんだぞ(汗)。まぁ、ここまで来たらもうじたばたしてもしょうがないので
あとは『なるようになるだろ』の精神で1週間後の本番も頑張ろうと思います。

■本日の夕食のメニュー
 上にも書いているように、今日の午後は発表本番で使われる会場を下見しに行ってきたわけなのですが
こうして本番の会場に行ったりすると、いよいよ『本番が近い』ということをいやが応でも感じますね。
引率の先生とも『本番当日はどの時間でどう動いてお昼ご飯はこのタイミングで食べて』とかある程度詳細なスケジュールも相談しましたし。
昨日、発表のリハーサルでは『不思議とあんまり緊張しなかった』と書きましたけど、
こうして本番が近づいてきて本格的な準備とかしていると、やっぱりじきに少しずつ緊張してくるもんなんでしょうかね。
ま、こればっかりは『その日』が近づいてみないと分からないのでしょうが…。

 ま、とりあえず今は『そんなこと』は考えずいつものように晩メシを食らうことだけを考えときます(笑)。で、今晩はこんなものを食べていました。
白いご飯、鳥肉の照り焼き、スパゲティのソテー、水菜とツナのわさび醤油、そしてたぬき汁。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寮生活350日目 | トップ | 寮生活352日目 »

訓練生活」カテゴリの最新記事