視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

寮生活353日目

2011-01-28 21:20:37 | 訓練生活
 昨日の夜は何故か急にexcelで年間予定表を作っていました。…面接会前日にも関わらず(苦笑)。
でもまぁ、おかげさまで我ながら中々いいものができましたけど。最近、色々行動範囲が広がってきたせいか
予定表でも作ってメモしておかないと、やる事、やらなければいけない事を本当に忘れてしまいそうだったので
今回excelで予定表を作った次第です。確かに、ケータイにも予定表機能のようなものはありますけど
視覚障害者の自分には正直使いにくいんですよね。それにexcelを使って自分で作れば『自分が使いやすい』ようにカスタマイズできますし。

■今日はお昼から集団面接会
 上の小見出しにもあるように、今日はお昼からの集団面接会に参加してきました。
お昼から、と言っても実際には会場に行くまでにはバスで1時間は揺られていかなければいけないわけで
実際に面接会の会場へ行くために職リハを出発したのは、だいたい午前の10時30分頃でした。
で、それまでは何をしていたのかというと、一応申し訳程度に(苦笑)訓練を受けていたりだとか
いよいよ来週水曜日に迫った発表本番へ向けて発表の練習をしていたりだとか、お昼からの面接会に持っていく物を再度チェックしていたりだとかして時間をつぶしていました。

 で、午後1時からはいよいよ面接会本番。今日、面接会の会場にしていたのは、
市の小ホールのような場所だったのですが、会場はとにかく寒かった……何よりも周りがうるさくて面接官の声が全然聞き取れませんでした(泣)。
特に時折マイクを使って主催者側が全体にアナウンスする声がうるさくてうるさくて……主催者がマイクを使ってしゃべっている時は、自分や面接官が何しゃべっても本当に聞こえないので
そんな時は面接官とお互い苦笑いして面接を一時中断するしかありませんでした(苦笑)。

 で、今日この面接会で面接を受けた企業は3社。1つ目はクレジット系の企業が100%出資した事務処理を専門的な業務とする企業。
ここはパートタイマーでの募集で(自給800円程度)、勤務時間は10:00から16:00。でも今回受けた企業の中では最寄の駅から一番近い場所にあったので
ここが今回の面接会で受けた第1希望の企業でした。
で、2つ目が外食チェーンの事務処理をするための子会社。
ちなみにここの外食チェーンは、埼玉、というかNACK5が生んだ再考にしてサイテーのバンド(苦笑)、かかしが歌にしている企業です。
恐らくこの説明で分かる人は分かるでしょう。『♪かかしのマークの~かかしのマークの~…』

 で、3つ目は郵便事業の事務処理を主な業務とする企業。年賀ハガキや紙の書面なんかを見て事務処理を行なう企業らしいです。
というわけで『目が全然見えていない』自分にそんなことができるわけもなく、この企業は面接を受けている時点で
『今回は申し訳ないのですが…』と不採用を言い渡されました(涙)。まぁ面接官の話を聞いていても
自分にはとてもできなそうな仕事だったし、まぁしょうがないと思っています。面接官のおじさんは話を聞いてみると
どうやら弱視(少しは見えている人で、ルーペのような補助具を使えば紙に記してある文字も読める人)の方だったみたいなので、どうやら弱視の人ならできそうな仕事だったようなのですが。
普段からひしひしと感じている、弱視と自分のような全盲の視覚障害者との就職の壁を、図らずもここで感じてしまった次第です。

 で、そんなこんなで面接会での全ての予定をこなして寮の自室に戻ってきたのは
だいたい夕方の5時過ぎでした。まぁ過去3回の集団面接会よりは一番まともに面接できたと思うし、面接を希望していた企業も全部受けることができたので、個人的にはそれなりに良かったと思っています。
(こういう障害者が対象の面接会は、大概時間が決まっていて(だいたい午後1時から午後4時)
面接を受けたい企業が多数ある場合は、大抵は時間切れで面接が受けられず『履歴書等の書類預かり』という形になってしまう)

 ちなみに、いつもいつも書くことが無くて(苦笑)義務的に何となく書いている『本日のお食事のメニュー』なのですが
今日は無しです。だって今日は朝から晩まで寮の食堂で全然食べていないから。
ちなみに今日食べたご飯は、朝がプレーンとチョコのワッフルが各1つずつ、お昼がこしアンパン1つ、
で、これから食べる晩ご飯が照り玉丼とまるごとソーセージ(細長いパンね)。…何だ、結局書いてるじゃん、今日の献立(笑)。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寮生活352日目 | トップ | 寮生活354日目 »

訓練生活」カテゴリの最新記事