視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

単身生活7日目

2011-09-13 19:13:04 | 単身生活
■今日の午前にしていたこと
 以前の記事にも書きましたけど、全盲の視覚障害者はパソコンからコメント欄にコメント投稿をすることが難しいので(理由は長くなるので省略(汗))
その時宣言したように過去の記事に投稿されたコメントへのコメント返しは、↓のような感じで本文に書きます。では以下、そのコメント返し。

>>9/12のコメントへのコメント返し

■今日の午前中にしていたこと
>amatiasさん
 食糧の宅配サービス、実は東都生協『だけ』ではないんですよ、お願いしたのは。
実はこの間このブログで触れたラディッシュぼーやとも契約していて、毎週月曜日にはラディッシュの、木曜日には東都生協の商品が届けられるように
2段構えの体制を取ることにしました。正直、このやり方の方がお金はかかるんですけど…冷蔵庫に食べ物が無い!?という事態からはより遠くなると思ったので。

 それと、そういえば細菌はNACK5もあんまり聴いていないなぁ。鬼魂もたまちゃん(多摩川美沙)がいなくなってしまい
だいぶ様変わりしちゃって、最近は何だか聴く気力が…。まぁ現在の自分の『イチ押しパーソナリティ』は『午後モンズ』のかおりんこと横田かおり嬢だったりするんですけどね(苦笑)。
でもそうなんだ。ラジオのNHK第一はPCで聴くこともできるんだ…。
ひらがなで『らじるらじる』ね……お、出てきた出てきた。でも……動作環境が『Windows XP SP3以上』だって。これじゃ、sp2の自分のメイン機でらじるらじるを聴くことはできないじゃん(涙)(。
正直、それだけのためにSP3にバージョンアップするのも面倒だし……まぁたぶん『7』の方のPCなら大丈夫かな?今度はそっちでやってみようっと♪

■今日の午前にしていたこと
 昨日のあわただしさとは打って代わって、今日は比較的のんびりした一日。
今日は午後に歩行訓練士の方が来る予定はありますが、
基本的には他に何も予定がない静かな一日。そんなわけで今日の午前中は、部屋の掃除をしたり
布団のシーツを洗濯したり、昨日契約した東都生協に来週木曜に届く分の商品を注文したりだとか、まぁのんびりテキトーに過ごしていました。
それにしても今晩の晩御飯は本当にどうしようか…-。と実は朝から悩んでおります。
実はこの一節を書いているのが午後1時30分頃だったりするのですが……まぁ夕方までにテキトーに決めたいと思います。テキトーにね。

■今日の午後にしていたこと
 今日のお昼ご飯はゆでたまご2個。昨日も少し触れましたけど、実は1週間ばかり前に買ったたまごが昨晩の時点で8個も余っていました。
まぁ『このくらいの保存期間』だったら別に火を通せば全然問題無いとは思いますが、さすがにもうこの卵たちを『生』で食べる勇気はわたくしにはありません(汗)。
なので昨日入ってもらったヘルパーさんには、昨日の時点で冷蔵庫にあった卵たちをとにかく使ってもらうようにお願いし(そのために急遽オムレツを作ってもらった)
それでも3個余ってしまったので、その余った卵たちはゆでたまごにしてもらい、冷蔵庫に保存してもらっていました。
で、今日のお昼ご飯はそのゆでたまご軍団の中の2個というわけ。コイツらに塩をふりかけてモグモグと。…我ながら何ともわびしい昼食です(苦笑)。

 それでお昼を食べた後は少し休憩を挟んで午後2時からは、東京都盲人協会から派遣された歩行訓練士の人と今後の訓練のことについてなどの話し合い。
それが終わった後は30分程度、久しぶりに『自分の力』だけで歩きました、白杖を使って。ちなみに今日は、歩行訓練士の人に見守ってもらう形で
自宅から最寄の駅までのルートを1往復してきました。ところで以前の記事でも少し触れましたけど、実は引っ越してきた当初は
ホントに自宅から駅まで一人で歩いていけるようになるのか?-。と本気で考えていました。なので、今日見守り付きとはいえ、案外簡単に最寄駅まで行けてしまったので
もちろん嬉しいことは嬉しいのですけど、何だかちょっと拍子抜けしてしまいましたね。『何だ、駅までならこんなに簡単に行けてしまうのか』と。

 で、午後4時過ぎに歩行訓練士の人が帰った後、
シャワーを浴びて汗を流した後は今晩の夕食の支度。
ちなみに今晩の夕食はちょっと(だいぶ(笑))手を抜いて冷凍食品のチキンライス。
いや、今日の午後ちょっとしか歩いてないはずなんですけど、何だか妙に疲れて、というか眠くて…(汗)。ま、明日の晩メシは頑張ってパスタでもゆでようと思います。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単身生活6日目 | トップ | 単身生活8日目 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや、冷食も捨てたもんじゃないぞ (amatias)
2011-09-14 08:10:06
最近の冷凍食品は結構美味しいし、料理に多用すればバリエーションも広がるし、ときには楽することも必要ですって!
最初から新幹線みたいに飛ばしすぎちゃうと、後で息切れしちゃうよ!
そうそう、職リハの給湯室にも電子レンジが入ったので、自宅から冷食を持参してご飯と一緒に食べるなんてこともできるようになり、ものすごくありがたぁーい環境になりましたとさ。
毎日保冷バック持参になったりして!
返信する

単身生活」カテゴリの最新記事