視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

単身生活164日目

2012-05-08 18:00:33 | 単身生活
 時期的には、もうだいぶ落ち着いてきましたが、自分は毎年春に飛散するスギ花粉には非常に悩まされています。
また、現在日本には4人に1人の割合でスギ花粉症の患者がいると言われていますから(感覚的にはもっといるような気もしますけど)、毎年春には鼻水をグジュグジュ、目をゴシゴシしている人も多いのではないでしょうか?
そんな方たちへ「もしかしたら朗報になるかもしれない」ニュース記事(↓参照)を昨日ネットで発見しました。
無花粉スギが登場!花粉症ともおさらば?-。「花粉が飛散しない無花粉スギ!?」、本当にそんなものが日本中に植えられたら、自分のようなスギ花粉症の人間にとっては「夢」のようなお話ですわ(切実)。

 さて、本日は大変お天気もよく、こんな日は外に出て散歩でも-。しようと前日の段階では思っていたのですが
こんな日に限って朝2度寝をしてしまい、思いっきり寝坊(滝汗)。目覚めた時にはもう10時30分を回っていました(滝汗汗)。
で、朝起きてPCのメールをチェックしていたら、着信メールがたんまりたまっていて-。というわけで、今日はその処理に追われていたのと
一応やりたいこともそれなりにあったので、結局一日家にこもって色々と作業をしていました。天気予報では明日は1日雨だから、本当は今日は外に出て散歩とかしたかったのですが…。

 そんなわけで、今日はかなり朝遅かったので(苦笑)、朝ご飯と昼ごはんを一緒に食べてしまうという非常に不規則な食生活を送っていたのですが(汗)
そんな中、今日は朝ご飯と昼ごはんを兼ねたおかげで(?)、今日の朝昼ご飯は妙に豪華、というかいっぱい食べてました。
白いご飯と味噌汁を飲んだところまでは「いつもの朝ご飯」と変わらないのですが、今日はその後デザートを2つも!食べていました。
このブログでも何回か登場した「北海道ミルクレープ」と今日初めて食べた「焼き焼きクレープオレンジ」なるもの。
8年半前に病を患ってしまい、アルコール飲料をほとんど飲まなくなってしまったわたしとしては、こういう甘いお菓子を食べる瞬間が本当に「至福の瞬間(とき)」ですね、まさしく(笑)。

 ところで昨日、いつも自分がチェックしているgooランキングで「大阪市内の読めない地名ランキング」というものを見つけたのですが
大阪に限らず日本には「これ何て読むの?」という地名が結構あるもの。
また同じ「漢字」を書いても「読み方が違う」なんて地名もいくつかあります。…すぐ具体例が思い浮かばないので申し訳ないのですが(汗)。
ちなみに、↓に示しているような「読むことが困難な地名」が数多くあるのは、東日本よりも西日本、特に関西地方が多いとのこと。
その理由として「関西に難読地名が多いのは、長い歴史の中で読み方や表記が少しずつ変わっていったことが影響している」ということらしいです。
でもまぁ……わたしは所詮、数年前まで千葉県の「我孫子」が読めなかった人間ですからね(滝汗)。この手のネタをあんまり偉そうに語る資格はないとも思いますが…。

大阪市内の読めない地名ランキング
1 河堀口(こぼれぐち)
2 楠●社(●は王へんに君)(なんくんしゃ)
3 住道矢田(すんじやた)
4 遠里小野(おりおの)
5 杭全(くまた)
6 茨田大宮(まったおおみや)
7 柴島(くにじま)
8 加美鞍作(かみくらつくり)
9 放出(はなてん)
10 小橋町(おばせちょう)

 そして今晩の晩ご飯。今晩はクリームシチューを作ることにしました。
そしてそのクリームシチューをご飯の上からカレーのようにかけて頂くと-。過去、色々な人から散々「無し!!」と力いっぱい否定されてしまった(苦笑)クリームシチューライスの歓声です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単身生活163日目 | トップ | 単身生活165日目 »

単身生活」カテゴリの最新記事