視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

在勤生活2037日目

2021-03-22 19:53:26 | 在勤生活
 お仕事の話。本日、業務で作成しているマクロの中でグラフを触っていたんですけど……やっぱり苦手だわグラフは、オレorz。
一応、VBAを用いて【内部的なところ】から、時間をかけて、じっくりと除いていけば、かなりのところまではグラフの内容は把握することができるんですけど、
それでもグラフに関しては、正直【これ、目が見えていれば相当楽なんだろうな…】と思ってしまうことがしばしばあり(-_-;。
EXCELをスクリーンリーダー(音声読み上げソフト)経由で触っていて、視覚障害のハンデを感じることはほとんど無くなってきたんですけど、
個人的にグラフだけは未だに苦手意識が拭えないんですよね…。まぁ、自分がEXCELでグラフを扱う場合、
自分自身が【見る】ために扱うことはまず無く、あくまで『他の人のための資料】として取り扱うことがほとんどだから、
間違いなくそれが影響しているのだとは思いますが。【ただグラフを何となく描く】だけであれば、正直どうにかできるはできるんですけどねぇ…。ただ、そこから細かいところまでを要求されるとどうも…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在勤生活2036日目 | トップ | 在勤生活2038日目 »

在勤生活」カテゴリの最新記事