視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

寮生活7日目

2009-07-14 17:54:05 | 訓練生活
 『本日関東地方梅雨明け』とここの職員の方から聞きました。が、昨日も似たようなお天気で大変蒸し暑い一日だったしハッキリ言って実感なんかまるでないです。
とにかくここでの生活は1に暑い、2に暑い、3、4がなくて5に暑いという文字しか自分の頭の仲には出てきません(苦笑)。
それ以外は非常に快適なのですが……この暑さだけは本当に何とかしてほしいです。

■本日の朝食のメニュー
 本日も目覚めは良好。入寮してから1週間経ってようやくここでの生活のリズムにも慣れてきたみたいです。朝目覚めて7時30分にはここの食堂へ向かうのにもようやく違和感がなくなってきた感じ。
で、本日の朝食の献立。白いご飯、なめことキャベツの味噌汁、はくさいをあんかけ?であえた煮物、福神漬け、かなり小さめのオムレツ、そしていつものようにパックの牛乳。
実は今日火曜日はパンとの選択でパンを選ぶ事もできたのですが、自分はあくまでご飯で。
やっぱり日本人の朝はご飯と味噌汁と決まっているわけですよ(笑)。実家でもたまに朝食がパン系のものだと何か違和感がありましたし。

■久しぶりに自分で洗濯
 今日の午前中はいつものように自室の周りの環境確認が主だったのですが、ちょっと自分からお願いして洗濯機を回す方法も教えてもらいました。
というのも一日に出てしまう洗濯物の量がハンパじゃなく多い。実際に今日どれくらいの量の洗濯物を洗濯機に入れたのかというと

・半そでのTシャツ5枚
・フェイスタオル4枚
・バスタオル1枚
・ジャージの長ズボン1枚
・靴下一足

…これがたった昨日一日で出た洗濯物です。これを書いて羅列しているだけでもうんざりしてきます。
でもこれだけの量が一日で出てしまうのだからこれを2日、3日と溜めてしまうと-。つまりはそういう事です(涙)。
今回選択の方法をわざわざ自分から希望して教えてもらったのも、自ら進んで積極的に覚えに行ったというよりは
『必要に迫られて』しぶしぶ教えてもらったというような感が強いですね。
でもこれで明日からは毎日洗濯→乾燥機の作業をしない(週末実家に洗濯物を持って帰ってやってもらう)理由が完全に無くなってしまったわけで
明日からはきっと朝ご飯を食べに行く前に洗濯機をセット→食べ終えて食堂から帰ってきたら乾燥機に洗濯物を全部入れてセット→たぶん一度では乾かないのでもう一度乾燥機を回すみたいな事を
やらないといけないんだろうなぁ……そう思うととても憂鬱になってきます。……ハァ(深い深いため息)。

■本日の昼食のメニュー
 今日は12時10分頃昼食を食べに食堂へ。色々と書く気力も沸いてこないので早速今日の昼食の献立。
白いご飯、ワカメの味噌汁、鶏肉のてりやきをあんかけであえたもの?、ほうれん草、あと1品煮物があったような気がするけど何だったかは失念(苦笑)。
とにかくこの日の午前中はやることがたくさんありすぎて正直頭も体もいっぱいいっぱいでした。なのでこの項目の分も誠に勝手ながらこれまでとさせていただきます(苦笑)。

■午後は結構ゆったりとしていました
 この日の午後は結構暇でした。ちゃんとした予定としては午後2時過ぎくらいから眼科へ現状視覚が持っている能力(視野の広さ、光の明暗の判別、かなり近い距離で物が動いているのが分かるか?などなど)を調べに行っただけ。
それも3時半には終わった上に診察も実際にはほとんどの時間を待合室で待っていただけ。ま、たまにはこういう日があってもいいのかな、と思いました。
この訓練施設に入ってからというもの毎日のように歩け歩け状態だったし。それにしてもどういうわけか今日は
こうしてブログの文章を書いていても『書きたい文』がちっとも浮かんできません。いつもなら書きたい事がスイスイ浮かんでくるのですが。
どうやら体だけじゃなくて頭の方も疲労困憊のようです。というわけでこの項もこれにて終了です(苦笑)。

■何か右足の親指の爪も剥がれそうなんですけど
 昨日、左足の親指の爪が剥がれた、という事は書きました。そして今度は右足の親指の爪が剥けそうです。何だか昨日の今日で非常に世話しないですが(苦笑)。
本日の風呂上り、もう疲労でヘトヘトだったためか、誤って左足のかかとで右足のつま先を蹴ってしまいました。
(こうして文章に起こしてみると何だか物凄く器用な事してるなと思います、自分でも)
その時に何か右足の親指の爪が『メリィ』ともげたような感覚があったので『もしや…』と思って右足の親指の爪を触ってみたら……見事にペラペラでした(苦笑)。
こうして文字に書き起こすと何だか物凄く痛そうなのですが、でもこれがあんまり痛くないんですよね。昨日も同じような事を書きましたけど。
それよりも幸か不幸かこの寮の中が暑くて意識がそっちばかりいってるのであんまり痛みは感じないんですよ。というか『暑い…』という言葉ばかり頭の中に浮かんできて
もう何が何だかよく分かりません(汗)。そして自分が今何を書いているのかもよく分かりません(爆)。

■本日の夕食のメニュー
  今日は何だかいつも以上に疲れていますね。頭も体も。
そんな心も体も重たい体を引きずって午後6時10分頃、よろよろと辿りついた管理人を待っていた本日の夕食はこれ。
白いご飯、牛肉をしょうゆとみりんで煮込んだもの、さつまいもを擦りつぶしたもの、はくさいのおひたし、そしてデザートにキウイフルーツ。
…正直もう感想を書く気力もないです。こうして上に挙げているメニューも正直結構あやしいですし。
記憶にあるのは今日も夕食はそれなりに美味しかったな、という事くらいかな。何か今日は本当に何も書くことが浮かんできません。

■今日は何か全体的にキレがないです
 小見出しのタイトルにもあるように今日は本当に全体的にキレがありません。もちろん体もそして頭も。
これがただの疲労なのか、ブログを書くのが寮生活7日目にしてもう飽きてしまったのかは分からないのですが。
とにかく今日は疲れました。もう現在の自分の頭の仲は『疲疲疲疲疲疲疲疲疲疲疲…』という文字で埋め尽くされていますね。
ちなみに昼間は『暑暑暑暑暑暑暑暑暑…』という感じなのですが(苦笑)。
今日はもう寝よう…もう何もやる気が起こらないし……zzzz…。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寮生活6日目 | トップ | 寮生活8日目 »

訓練生活」カテゴリの最新記事