私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

私の本箱

2006-04-17 15:49:09 | 本箱
しばらく更新していなかった本箱を更新しました。
まだまだ、読んでいると思うのですが、取り合えず参考になりそうな本を掲載しました。


別居してから読んだ本
ぜったい離婚!から素敵な夫婦三昧 金盛浦子 佼成出版社
妻には、言えない...。 吉村和久 主婦の友社
夫の恋を許せますか? 武石晃一 河出書房新社
恋愛依存症 伊東明 KKベストセラーズ
スピリチュアル生活12ヶ月 江原啓之 三笠書房
一週間で女を磨く本 浅野裕子 三笠書房
子どもが育つ魔法の言葉 for the Heart ドロシー・ロー・ノルト PHP文庫
心のうちの子供を癒す 斎藤学 ヘルスワークス協会
斎藤学講演集Ⅰ家族のなかの女・男・子ども ヘルスワークス協会
男の勘違い 斎藤学 毎日新聞社
「家族」という名の孤独 斎藤学 講談社+α文庫
「自分のために生きていける」ということ 斎藤学 大和書房
斎藤学講演集Ⅱ心の内の子どもと出会う ヘルスワークス協会
斎藤学講演集Ⅲ心の傷の癒しと成長 ヘルスワークス協会
子どもを生きればおとなになれる クラウディア・ブラック アスク・ヒューマン・ケア
アダルト・チルドレン癒しのワークブック 西尾和美 学陽書房
がんばっていても不安なあなたへ アン・W・スミス ヘルスワークス協会
なぜいつもあなたの恋愛はうまくいかないのか ジャネットG・ウォイテイツ 学陽書房
「笑顔」と「ありがとう」の魔法 野坂礼子 PHP研究所
家族依存症 斎藤学 新潮文庫
夜の果物、金の菓子 山川健一 幻冬舎
少年A 矯正2500日全記録 草薙厚子 文春文庫
色の暗号 泉智子 だいわ文庫

読み直した本(1998年頃購入)
アダルト・チルドレンと癒し 西尾和美 学陽文庫
アダルト・チルドレンと家族 斎藤学 学陽文庫
アダルト・チルドレン 自信はないけど、生きていく 西山明 集英社
アダルトチルドレン・マザー 橘由子 学陽文庫
親から自分をとり戻すための本 マーガレット・ラインホルド 朝日文庫

4月17日更新

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アコ)
2006-04-17 21:45:42
こんばんわ^^

たくさんの本を読んだんですね~。

この中で私が読んだことがあるのは、

「子供が育つ魔法の言葉」

「家族依存症」

だけですね~。

もしもオススメがあったら教えてください。

今度図書館で借りてくるので(笑)
返信する
アコさんへ (ねこ)
2006-04-17 22:45:23
こんばんは。

まだまだ読んでいるのですが、整理整頓が下手なので、あっちの本箱、こっちの本箱に片付けてわからなくなっています(^^ゞ



インナーチャイルド関連では、

「子どもを生きればおとなになれる」を何度も読みました。

自分の感情がどのように育ったかを知るのにとっても役に立ちます。

そして文章がとっても優しくてそれだけで癒された気持ちになります。



「アダルト・チルドレン癒しのワークブック」

こちらも、上記の本と同じような本です。

ただ漠然と自分で向き合うよりも、本を見ながら、感情の整理をすると効果があると思います。



「笑顔」と「ありがとう」の魔法 

イラストが可愛いです。

どちらかというとアファメーションに近い本です。

簡単に読めて、ホッと出来るのでお勧めです。



お時間があったら、是非手にとってご覧くださいね。
返信する